カボチャ

カボチャをもらった。
まるごと一個。
カボチャは好きなのだけど、丸ごと一個を一気に喰いきるのは無理。飽きる。
カボチャは生のまま冷凍するとスカスカになってしまうので、加熱してから冷凍しなければならなかったはず。
茹でるか蒸すかしてちょいと潰して、そんで冷凍、みたいな。
切ってそのまま焼いたり、バター焼きしたりというのもかなり好きなのだけど、それで喰いきれる量ではないので、なんとかせねば。
茹でるか蒸すかして潰して漉してカボチャのポタージュにして、そいで冷凍という手もあるのかもしれないが、どうしたものか。


種は身肉をこそぎとって洗ってよく乾かして……外側の硬いとこ剥いてバターで炒めて塩振って食べてもいいんだけど、来年の5月くらいに蒔こう。たぶん、カボチャが生えるはずw