腰痛解消マシン

もっと言うと、たるんだおなか引き締めマシンw
先だってまでの肩凝りと腱鞘炎は、持続的な手首ストレッチでだいぶ解消した。ストレッチすげー。
これはやっぱり職業病という奴で、10/1に向けて幾つかの仕事を先行して再起動し始めたら、さっそく腱鞘炎が鎌首をもたげてきたが、早め早めのストレッチで事なきを得る。


腰痛のほうは最近は若干治まり気味だが、以前持続的に使用していた腰痛解消マシンから、ここんところトンと遠ざかっているのが、根本的な解決に至らない理由ではないかと推測。
腰痛というのはいろいろ理由はあるのだけれども、「姿勢が悪い」となる。そして、「背筋が衰える」となる。そんで、不意のぎっくり腰になったりもする。
以前、僕の腰痛解消マシンはSDRでありR1ZでありFZRだった。要するに、ライディングポジションが大変しんどい姿勢wのスポーツバイク、またはレーサーレプリカ
バイクというのは単に跨ってるだけのように見えて、ニーグリップ(膝に力を入れて大腿を締める運動)だの、背筋で前傾姿勢を支える運動だのを、無自覚にしていたのだなあと思う。
バイクで通勤していた編集者時代は、今よりも食生活もそれ以外のライフスタイルも遥かに劣悪だったのにも関わらず、少なくともそれほど腹は出てなかったし腰痛も酷くはなかった。(バイクに乗っていて信号待ちでぎっくり腰になったことはあるけどw)
在宅作業が増えてバイク通勤しなくなり、電話とメールとFAXと編集さんの来訪が増えて打ち合わせに出版社まで出掛ける機会が減り、出掛けていってもバイクを駐車できる場所そのものが減り、仕事量そのものが増えておんもに出て行かなくなり……そんなこんなの積み重ねでここ数年はバイクに乗る機会が激減し、今年の冬にバッテリーが上がってからずーっとFZRに乗らないでいた、というくらい乗っていなかった。
そりゃあ、背筋も衰えるわけだよ(´Д`)ノ
人間の身体は、それはどんなところもそうなんだけど、「曲げるための筋肉」と「伸ばすための筋肉」が相反してセットになっている。我々が腰痛とか肩凝りとか腱鞘炎になったりするのは、そのうちの「曲げるほうのみ」または「伸ばすほうのみ」の筋肉ばかりが過度に使われる、またはその逆の筋肉がまったく使われない、ということによって起こるらしい。体操とかストレッチというのは、そういう使わない筋肉を伸ばしてやることで、酷使や鈍化に対応しよう、というものらすい。
バイクに乗っていた頃に腹が出ていなかったのは、腹筋を鍛えていたからではなくて、バイクに乗ることで自然と背筋が鍛えられていたため、その鍛えられた背筋とバランスを取るために、ある程度の腹筋が維持されていた、とゆーことではあるまいかと常々思う。
最近は背筋がユルユルなので、腹筋も必然的に落ちているわけで、メタボなわけで……。BMIだけ見ると23.1〜4くらいなのだが、今年の頭くらいには22.8とかだったので、これはこれで順調に肥えてるというか……orz


これ言うと桑折の人が「くすくすー! 自転車だよ自転車!」と言うと思うので機先を制しておくと、「バイクに乗って出掛ける閑(意志)もない人間が、自転車に乗るわけなかろう!」ということにしておくw
かといって、エアロバイクは場所食うしな。


そういうわけで、バイクに乗れずに進んだ背筋を、なんとかもう一回建て直さないことには腰痛解消には近付けまいと思い、腰痛解消(背筋鍛錬)マシン導入。
……ジャイロUPじゃないですw
まあこれはアレだ。


ビストロAZUKI併設フィットネスクラブAZUKIへようこそ的な。
腰痛予防と身体の維持にリソースを割くようになった、そういう歳になったんだなー、としみじみ実感ですよ。
今、フィットネスクラブAZUKIにいらしたお客様は、いつでも腰痛解消マシンをお試しいただけますよ。
飯食ってから、或いは酒飲んでからやらないほうがいいな、と思った。
たぶん、明日くらいに筋肉痛来そう。