椎茸観察日記

付けてないけどw
先日、面白そうなので買った「生椎茸が生えてくるホダ木」だが、確かになんかちっこいのがはえてきた。やたら発育の早いのが1本あって、その他にもぽつぽつと、のべ10本近くのチビ椎茸が出てき始めている。
だいたい15〜20本くらい付くらしい。胞子も飛ぶらしい。
この胞子を取っておいて、後でホダ木に付け直したらさらに生えてくるってことはないんだろうか。
だいたい8日目くらいには収穫して嬉しい大きさになるらしい。
今はまだ「食べ始めるには早い大きさ」ではある。
この手の「おうちで収穫」的ミニ菜園ものは、だいたい思い通りにならずに残念な結果に終わることが多いのだが、菌類は水替え以外手が掛からないので失敗はなさそう。水替えだけはきちんとやろう。


先月頃に三階のベランダが寂しいので蒔いてみたカボチャとサツマイモは、なんだかんだで順調にベランダを浸食中。
カボチャには黄色い蕾がひとつ付いた。たぶん、明日あたり咲きそう。
まあ、この時期からでは実が生るところまでは期待していないが……期待しちゃうなあw




ところで、ハイトニのリーダーさんは椎茸も苦手らしい。