買い物、そして空を仰ぐ

凄くつまらない買い物(百均でペーパータオルと雑巾)のついでに、西友へ。
解凍メカジキのアラが、1kgくらい入って1パック100円。安いので買い。
こないだもらったにんにくをどうにかするため、グレープシードオイルを買い足す。ついでに薄力粉も買い足す。ぼちぼち肉まん作りたい。
前に行ったときドライイーストが「入れ替え商品」になってたので2箱まとめ買いしておいたのだが、今日行ったらドライイーストそのものがなくなってたorz おいおい(゚д゚lll) 粉モノピーンチ。


帰り道、空を見上げたら飛行船が飛んでた。
見下ろしたら、周囲に何人か空を見上げてぼんやり口を開けてる人が何人かいた。たぶん、僕も同じ顔をして空を見ていたんじゃないかと思う。
谷底の街である東長崎では水平線も地平線も見えないし、空はとても細くて小さい。皆、足下を見ながら歩くので空を見上げる人もあまり多くない。
そんな暇人は少ないのだろう。


駅前のビルの四階の窓に満月が一瞬映ってた。
周囲を見回してもそれらしいものが見えない。ポスターか何かだったのか? と首を捻る。
今日当たり確かに満月のはずだけど、あれー? と、てくてく歩いていったら、ビルとビルの隙間の、細長い空の下のほうに、まん丸の月が見えた。
またしても立ち止まって、あんぐり見てた。


家に戻ってくる途中、長らくランドマークになってた銭湯の解体工事の様子を覗いたら、重機が入って残骸取り壊し状態になってた。去年の今頃廃業して、ようやく取り壊しになったらしい。たぶん、跡地にはマンションが建つんだろうなあ。そうしたら、また谷が深くなって空が細長くなるな。


そう思って夕闇を見上げたら宵の明星が見えた。
またしても立ち止まって、あんぐり口開けて見てた。


今日はなんだかいろいろ空を見た日だった。