豚ロースとかサングラスビデオカメラとか

新刊本買いに行って、続けて買っている本の新刊とかを幾つか。
無限の住人、最新刊の表紙は尸艮。やっぱ尸艮いいよね。尸艮かわいいよ尸艮。でも、巻末オマケの予告編・巨娘ネタと、腐女子ネタがかなりツボった。巨娘2巻、早く出ねえかなあ。
「超」怖い話Nはひっそりと置かれていた。
そして夢明さんの「超」怖い話ベストも新刊棚に置いてあった、のだが。新刊書架の最上段に一冊だけorz もっと下に置こうよ! 目に付く高さに置こうよ! できれば平台に置こうよ! 新刊を探す人は上見ないよ!*1 稲川さんとの対談本は平台置いてたじゃん! こらー、芳林堂!
怪ダレは置いてありませんでしたorz 置こうよ、芳林堂!w 著者は地元ですよwwwww


スナック的な夕食を済ませて、それから「ビールがないよ」ということで西友へ。
豚肩ロース塩漬けを食べきったので、そろそろタンパク質を補充しなければ、ということで鮮魚コーナーへ。ご近所のピアノ教師さんとばったり。
本日の買い物は……金目鯛の頭的なものが200円。ちょっと欲しかったけど、ゆっくり晩酌するゆとりはないぞということで諦める。
さすがに7時回るとレジは混んでいても、いいもの(アラ的な意味で)はあんまりない(´・ω・`)
肉は今日は豚コマが100g/89円だった。
が、豚ロースとんかつ/ポークソテー用が100g/97円が30%引きになってた。実質70円。これまた塩漬けしてしまうので賞味期限は延ばせるw
ということで買い。
浅漬けの素は一本持っておくと急な客用に案外使えるので、補充しとくことにする。
パスタも補充しとくことにする。原油価格32〜39ドル台まで下がってるのに*2、粉モノの値段下がらんなあ。100gあたり35円が底値。一時は100g/28円くらいだったんだがなあ。
その他、雑なものを幾つか、それとビール買って撤収。


百円ショップ行かねば行かねばと思いつつ行けてない。
近所なのになあ。


コーキングガンとシリコンコーキング剤をいつまで経っても買いに行けないので、例のルミナスラックが床を占領しまくり。躓く人とかまたげなくて悩む猫とか続出で非常に評判が悪い。いっそ通販で買っちゃおうかと思い悩む。でもなあ。修繕個所の範囲を考えたら、コーキング剤10本は多すぎだと思うんだ(´・ω・`) でも、1本とか3本とかバラで買ったら、送料のほうが高く付くので、安売りを通販で買うメリットがなくなると思うんだ(´・ω・`)


んで、それを通販で買うかどうか考えてると、今すぐ買わなくてもいいんだけどなんとなく欲しいものが次々に出てくる。
階段用にLEDセンサーライトだとか。微妙に照明の光が届かない死角があるので。
それと、「サングラスビデオカメラ」だとか。確か去年の夏くらいにバカガジェットとして紹介されてたのを見かけた記憶があるw
これはもう使い途とかまるで思いつかないんだけど、なんか愉快そうだから。というか、えーと、ほら、バイクやG-Motionの走行時の視点を動画でとか、えーと、Vocaloid食堂動画の包丁の動きを動画でとか(ry
定価39800円はボッタクリ過ぎとしても、通販価格は12800円とか12000円とか。これでもなお高い。でも、4000〜6000円くらいだったら、オモチャとしてはどうよ、とか。2000〜3000円だったら迷わず買って、使い途は買ってから考えるなあ、とか。なんとなくオークションの落札相場を眺めてみたところ、6000〜7000円台が多い様子。そのへんがペイラインなんだろうなー。ときどき5000円台で落としてる人もいるので、送料込みで6500円くらいまでならOKっていう商品なんかなあ。
QVGA320×240で、2GBで5時間分くらい撮れるらしい。バッテリは満充電2〜3時間で録画は5時間持つとな。メガピクセルカメラの動画撮影はバッテリ1個で70分くらいといったところだが、CMOSQVGAだったら結構保つわなあ。
綺麗な画を撮るためではなくて、小さくてもいいから長時間撮れる、両手がフリー、撮影している様子を怪しまれにくいというものらしい。*3
DSiのデジカメが超低性能wな割に頻繁に気楽に使ってるという話をちょっと前に書いたけど、そこそこの枯れた技術を安く組み合わせて、ベクトルの違う方向に使い途を拡大するっていう、ある種のイノベーションは好きだな。


見ていると欲しくなるものばっかりあって危ない。ディスカウントショップ系のサイトは特に。

*1:偏見ですw

*2:WTIの話。昨年の原油高の折には、これは180ドルとかっていう、世の中を舐めた価格になってた。現在は最盛期の約1/4〜1/5の間くらいの価格になっていて、超オイルマネーセレブの国ドバイ首長国などは、資産価値の暴落で国がスッテンテンになりそうらしい。オソロシア。

*3:探偵の証拠録り用とか説明があるけど、これを掛けてる探偵がいたらかなり怪しいと思うよw