コーキング

ここんところずーっと懸念となっていた、ベランダのシリコンコーキングにようやく着手。
コーキングガンって200円しないんだなあ。安。
コーキング剤も400円しないくらいだったのだけど、どのくらい必要になるのかちょっと想像しにくかったので一応2本買った。
ベランダのコーキングの風化具合を確認したところ、打ち直しが必要なのは割と少なかったので、そこんところにチュチュチューとコーキング。余ったので、室内の壁紙クロスのヒビにもチュチューと使ってみた。これは木造住宅特有のアレで、木材の乾湿によって柱や梁は暴れ、その余波がクロスに出たもの。*1
3階建ての上階に行くほど暴れが酷いので、この際やっちゃうかということで埋めた。
まだ余ったので、もう一個所前々から懸念であった一階トイレの換気扇の外の排気口の継ぎ目のコーキングも打ち直した。
夏場で12〜20時間、冬場だと48時間くらいで乾くらしい。既に表面は硬化しているが、明日いっぱいは晴れるようなので明後日くらいまでには全部乾くことであろう。
でも、チューブ1/2くらい使い残した(´・ω・`)
後でまた使えるかなあ、ということで一応ノズルに木ねじの長いの突っ込んで栓をしてみたが、使い途がこれ以上は思いつかない。


とりあえず明日も天気がいいようなので、干し台は明日くらいには組み立ててしまう予定。やっと仕事部屋の床が広くなる。

*1:クロスは伸びないので割けてしまう。