レシュティ→チキンナゲット

レシュティは中に何を入れてもよいらしく、何を入れてどう成型するかで、いくらでもバリエーションが広がるのではないか。
と思ったので、鶏肉入れてみた。


鶏胸肉を皮ごと刻んで叩いて細かくする。
ここに、塩胡椒、クミン、バジルで下味付ける。
ボウルに全卵1個割り入れてよくほぐす。
同じボウルに生のジャガイモ(大1個)を芽を取ってから皮ごと下ろし入れる。ここに塩胡椒を入れて軽く下味付け、卵とよく混ぜる。卵と混ぜるとジャガイモの色が変わりにくくなるのと、鶏肉の具が思ったより多いので繋ぎとして入れた。
ボウルに刻んだ鶏肉を投下して、卵+すり下ろしジャガイモと更によく混ぜる。
この時点でジャガイモの水分多すぎでゆるゆるっぽかったので、片栗粉入れた。卵も入ってるしな(^^;)
グリルパンに気持ち多めの油敷いて、にんにくをちょっと炒めて香りを付ける。
出来上がった種をグリルパンに流し入れる。
前に、大きめに作ったレシュティを細かく切るのが面倒だったので、今回は一口サイズでたくさん作る方向で。
種はカレースプーンに2/3ほど取って入れるとちょうどいい大きさになる。裏表、軽く焦げ目(焼き目)が付くくらいに焼く。
油をしっかり切って出来上がり。


……。
あ、ありのままを話すぜ!
俺は鶏肉入り一口サイズのレシュティを作っていたつもりだった。
しかし、できあがったのはチキンナゲットだった!
何を言ってるのがよくわからないかもしれないが、恐ろしいものができちまったぜ!


ポルナレフさんもびっくり。
ホントにチキンナゲットになってしまったw
繋ぎの卵とジャガイモの相性がよかったのと、鶏肉のふわふわ具合がほとんど違和感なくマッチしているというか。
これは鶏肉だったから合ったのか、肉ならなんでも行けるのかは試してみないとわからないけど、ポークナゲットとかビーフナゲットも作れるのではないかという気がしたくらい、完全にチキンナゲットを会得してしまった。偶然、しかもうっかり。


ジャガイモ大1個+全卵+鶏胸肉で、いったいどのくらいの量が出来るのかというと、大皿に山盛りくらいできた。3人分にはちょっと多い、というくらいか。
これは多めにできてしまっても、冷ましてから冷凍しておけば弁当のおかずとかにできるのではないかと思った。レシュティは冷めてももちもちして旨かったので、その流れで。
材料費原価を考えると、ジャガイモは5個入りで100円だったので20円、卵は6個入り140円くらいだったので、1個23円くらい。鶏肉は100g/60円くらいで、片胸で200gくらいあったので、約120円、合計で163円くらい。
できあがった個数で言うと、チキンマックナゲットくらいのが25個くらいあったと思う。
チキンマックナゲットは5個入りからなので、5個分で約33円。
チキンマックナゲット5個入りの値段は260円なので、約1/8のコストでできた計算。


おお! 主婦的に素晴らしい!www
胸焼けするほど大量に食えてこのお値段w
レシュティ作ってて、とんでもないものを発見してしまった。どーしよう。という感じではあるけど、これは応用効くなー、ということで今後のアレンジの楽しみが増えた。