鰤アラ

西友で鰤アラは常に380円。
安いか高いかというと、実は高いんじゃないかといつも悩んで買わないで終わるのだが、昨日の鰤アラは卵巣入ってた。
んー。買おう。
まず、中骨以外の身アラは、血合いを水洗いして水分を拭き取り、バットに塩撒いてさらに振り塩しておく。
中骨も血合いを洗って、これはスプーンなどで身を漉き取って叩き、刻み葱を混ぜて鰤アラのなめろう完成。味噌入ってないけど。これは冷蔵庫で冷やしとく。
卵巣は、血管にペティの先で穴を開けて、血管内の血を抜き取りつつ表面の皮などを剥ぐ。これを洗って水気を拭き取り、裏表にしっかりと塩をして、キッチンペーパーでくるんで別のバットに乗せ、重石を乗せて冷蔵庫へ。またブリスミ作る。


身アラをオイルを噴いて熱したグリルパンに並べて片面に焼き色を付ける。焼き色が付いたらひっくり返して、そこに日本酒を入れてすぐ蓋をして酒蒸しにする。
鍋に汁椀一杯分の湯を沸かして、残ってたもやし全部(1/3量)を入れて10数えてすくって、水に通さずにそのまま冷まし、味ぽんかけとく。残りの茹で汁は味噌汁に。
細葱のみじん切りをご飯にたっぷりぶっかけて、醤油をちろっと。
身アラを皿に取って、鰤なめろうを冷蔵庫から出し、常備菜をちょっと足して、晩ご飯完成。


デザートはバニラアイス(今回は爽)に自家製苺ジャムをどかっと。アイスに穴ほって実を埋め込んでシロップたっぷりかけて食った。禁断の味です。
うちのジャムは原料300gに対して砂糖150g、水大さじ3くらいで作っているのだけど、あら熱を取った後に苺がシロップを吸い戻してぷよぷよになった奴を、トーストしたベーグルとかパンとかの上にのっけてスプーンで磨り潰しながら食うとおいちー。
ところで、最近はジャムのことをコンフィチュールと呼ぶのを、流行らせようとしているんじゃないかという気がするのだが、ジャムでいいじゃん。ジャムで。スプレッドにしてないけど。


葱飯をやたらに食いたくなっちゃって思わず買った葱は50円だった。
それにしても、葉物がなんか高かったというか、小松菜もほうれん草もなかった上に、青物が全般になーんか高かった(´・ω・`)
セロリは100円のとき、小松菜は80円以下のとき、蚕豆は250円以下になったら、と決めているので、昨日は特に買う野菜なしだった。
肉も魚も野菜も好きだけど、歳を食ったのと自分で料理するようになってからは、薄味&野菜がじわじわ増えてきた気がするのは、やっぱ身体がそれを求めてるから? 酒飲むときに塩分の多いものばっかり肴にしがちだからw身体がバランスを取ってるのだろうか。
豚ロースが100g/97円だったので、400g分くらい買って塩漬けにした。明日から暫くはタンパク質は豚。
97円の豚肉と97円の鶏もも肉だったら豚肉食うよなあ、と思う反面、60円の胸肉だったら胸肉選ぶよなあ。牛肉は相変わらず値段は高止まり。でも、米産牛肉がまた入り始めている様子。一般スーパーの小売り価格100g/128円以下になったら、選択肢に入れてもいいかなー。