連日雨

雨続きのおかげで、ベランダ置きの鉢物が、豪快に成長中。
冬瓜とかカボチャとかゴーヤとか、そのうちのどれが発芽してるのかは不明だけど(まとめて蒔いたから)、プランターから凄い勢いで開いてる双葉はたぶんカボチャ。


鉢植えの植物が伸びてくると、同時に出てくるのが虫の類。
これからの季節は小バエが湧いたりもする。
以前から対策をいろいろ講じていたのだが、小バエ以外の謎の甲虫の類*1に業を煮やしたので、なんか勢い余ってハエトリソウ*2の苗を購入。
これって、春夏秋は虫取りの葉が開き、冬は冬枯れして地下茎だけが残り、また翌年に芽と葉が生えてくる、という植物らしい。昆虫から養分を摂るので肥料は要らないが、湿地性の植物ということで、水分を欠かしてはいけないらしい。
台所と仕事部屋に置いてみることにする。*3


この季節、湿度が高くなるので呼吸が楽になっていいけど、気圧が低くなるせいか古傷があちこち痛い。昔バイクで転けたときの傷とか、腕とか膝とか。それと無性に眠くなるとか。仕事あんのにな(´・ω・`)
雨が降るともうどこにも行けない*4


……考えてみたら、同窓会から帰ってきてからこっち、ずっと自宅缶詰だorz
その前はその前で蟻地獄進行だったしなあ。
そしてこれからお盆過ぎくらいまでは、隔週進行になるっぽい。*5
なんかもう、気分はクラリス
カリオストロの。


ただし泥棒さんはどこからも現れませんw

*1:乾物に湧く奴で、小バエ対策殺虫剤や、米びつ対策系では対応できない

*2:拙著「極」怖い話 罠の表紙のアレ

*3:ハエトリソウは自分で虫をおびき寄せるわけではないらしいので、虫・小バエおびき寄せ用に赤ワイン+果物の皮を用意するか、生ゴミ三角コーナーの近くに置くか。

*4:昔はバイク乗りだったから、カメハメハ大王的に雨が降ると仕事休みw

*5:超-1の総評とか、怪集の仕込みとかorz