五合目

進行中の仕事、一山――越えてはいないけど、五合目まで着いた。


静岡県人なのに縁がなくてまだ山頂までは登ったことがないんだけど、富士山の新五合目には何度も行った。
富士山くらい高い山になると、山の中腹たる新五合目あたりまででも十分高くて見晴らしも凄い。
これでもう十分なような、寒くて怖いような、でもとさらに山の頂を見上げると、遠目になだらかに見えたスロープが、絶壁のように聳え立っていて――。
でもこれ、頂上まで登ったらそれはもう凄い眺めなんだろうなあ、と新五合目から山頂を仰ぐたびにそう思っていた。


そんなわけで、この仕事は麓の登山道から五合目くらいまで何度も道に迷いながら、ようやく新五合目まで辿り着いた。ここでも十分その眺望は凄く、割と感動している。
山頂まで是非とも登りたいところだ。





ところで、八合目くらいまで来てる仕事とか、装備揃ってんのに麓のコンビニでおやつのバナナを探し求めてウロウロしてるような仕事が、なんか霞みがかって連なってるのはどういうことだ、と眩暈を感じた。