一日3フリーズorz

本日、無事に蟲の作業を終えた。
が、終わった仕事をネットワークHDDに格納しようとしたところ、PCがフリーズ。
実はここ最近、同様の現象が頻発している。
ネットワークHDDは昨年導入したものだが、NHDD側からのレポートは特に不具合なし。が、PC側から100MB以上の大きなデータを書き込もうとすると、PCがフリーズするという体たらく。
テキストファイルの類はともかく、画像データの類がバックアップ取れないのは非常にマズイ感じ。
PC側には特に問題はないように感じられるので、原因として怪しいのはNHDDの熱暴走ではないかと疑われる。
なんかスゲー熱くなってたし。
仕事データのバックアップはマメに取らないと地獄を見るのでどうにかしたいところなのだけど、どうしたもんか。これは。
NHDDを扇風機で冷やすとかで解決せんものか。