問題多分解決

HDDとPCと無線LANアダプタに高負荷を掛けるテスト。
を、昨夜寝てる間にやってみた。
1GBくらいのファイルを移動させると、だいたい2時間強くらい掛かる。
ので、まず10MB、次に100MB、次に200MBという分量をメインPCとサブPCの間でやりとりさせてみた。サブPCからもメインPCからも同じ量を同じだけネットワークHDDに書き込めることを確認した後、メインPCから3GB分くらいのデータをメインPCとHDDの間で往復させるよう設定して、おやすみなさい。


……翌朝、実験はうまくいったようで、問題は解消されてた。


無線LANアダプタが原因だったことはこれでほぼはっきりした気がする。
そういえば前にも無線LANアダプタが突然死して大変困惑したことがあったのだった。
キーボード、トラックボール、ディスプレイ、このへんと並んで無線LANアダプタって消耗品だよなー、ということを久々に思い出した。