一日7フリーズ

その後もフリーズしまくりだよorz
原因として怪しいのは、

  1. PC本体
  2. ネットワークHDD

というのを睨んでたんだけど、NHDDは別のPCからアクセスしても問題なし。若干熱いけど。PCそのものはフリーズ→リブートの繰り返しで若干不安定になったものの、持ち直してみるとやはり重要なのはここじゃないような気が。
というか、フリーズ繰り返してるうちに、ネットワークデバイスそのものが消失。
えー。
というわけで、無線LANアダプタを引っこ抜いて差し直してみた。
もしかしたら、熱持ってるのは無線LANアダプタかもしれん。
そのへんを疑ってみたところ、難なく的中。
いやーん。

現時点では200MBくらいまでの転送では止まらないところまで復帰したので、怪集蟲のバックアップは取れた。蟲では、飛びかったカバーイラストや、章扉、章扉題字などなど、むやみにでかい画像データファイルがあるため、通常の恐怖箱や「超」怖い話より扱いデータサイズが大きい。あぶねーとこだった。

しかも、もし無線LANアダプタが潰れちゃったりすると、最悪、大会のほうにダメージくるところだった。これもやべーとこだった。
以前、超-1の真っ最中にメインマシンが死ぬという大トラブルがあった。そして数カ月にわたって、サブマシンで更新、執筆、組版作業などを行った。あのときは何がしんどいって、モニターが狭くて字が小さくてノートのキーボードは打ちにくくて、いろいろ大変だった。
今も、普段使いのメインマシン+滅多に使わないサブマシンというバックアップ体制を整えてはいるものの、データの類の管理で手痛い目に遭ってるだけに、ほんとひやひやする。
ぼちぼちBDドライブ買って、NHDDにしまい込んでるデータをメディアに焼くべきかなあ。

PCクラッシュによるデータ消失は、ほんと泣くに泣けない。

  1. 仕事のデータ
  2. メール関連データ
  3. ATOKの辞書

最悪でもこのへんの管理だけはホントきちんとやらんことには。