科学が超えなくていい限界を超えた

幕張メッセで開催中のCEATEC JAPAN 2009で、ヤマハが別に無理して超えなくてもいいような科学の限界を超えようと試みたらしいw


リアルタイムでVocaloid*1が歌声を生成し、それを……産総研HRP-4Cの筐体……ボディが合わせて歌う、という……。
初音ミクが二次元から三次元に飛び出したお!」
……とは素直に喜べない。
怪談だろこれはwwwwwwww


HRP-4C産総研の歴代ロボの最新型で、不気味の谷を超えつつあるのか近付きすぎているのか意見が分かれるアレだが、これに初音ミクのコスプレをさせた。
……より一層、不気味の谷ににじり寄ってる気がするんですが!
HRP-4Cはコスプレ可能ロボだが、コスプレさせるとなんかむしろ不気味になるのはどうなんだそこんところ。


それはそれとして、リアルタイム生成で一応「歌う」ようになったっていう技術のデモンストレーションとしては、結構すげーなと思う。
CEATEC楽しそうだなあ。
10/10まで開催ですってさ。

*1:歌手ライブラリは「CV-4Cβ」という現状非売品のVocaloid