きゅーましん

新パソコンの目処が立ったと思ったら、今度はこれまでの現役だった旧パソコンが突然植物状態になったorz
ESET Smart Securityを新パソコンに引き継ぐため、旧パソコンに暫定的にウイルスバスター2010を入れよう……などと思ったのが運の尽き。
競合してることに途中で気づいてインストール中止したのに強制再起動、再起動してみたら今度はESETとウイルスバスターが互いをウイルスとしてループ検査しあって、1mmも動かないフリーズorz
仕方ないのでセーフモードで起動しようとしたら、キーボードが認識されないらしくセーフモードメニューで「通常のWindows起動」以外を選べない。
CD-ROMからのBOOTもなぜかキャンセルされまくり。
ウイルスバスター許すまじ。*1
マーフィーはそこに居る。


新パソコンの環境構築はまだ20%にも満たない段階で、仕事に頻繁に使うツールは3割も入ってない。
それどころか。
ひっじょーに大切な直近のデータが。仕事データが。
12/5くらいまでの仕事のバックアップはあったんだけど、それ以降のデータが。
2008〜2009/12くらいのメールデータが。*2
山のようなRSSが。
山のようなブックマークが。
更新用コンテンツのオリジナルデータが。
怪集特別編、あと2話のデータ……これはバックアップがあるので大丈夫。
RSSとブックマークが飛んだのは厳しい。
ATOKの辞書が1年半分戻ったのも厳しい。
1年半で済んでよかったと言える気もしないでもないけど。
書きかけの原稿どうする。どうなる。
作りかけのコンテンツどうする。どうなる。


一晩格闘しても光明が見えてきません。ああ、見えてこないさ。
なんなんだ。このPC無間地獄。
マーフィーは調子に乗りすぎだ。

*1:こいつにはもう、「ウイルスマスター」の称号を与えたい。VBは2007以降最悪になったが、2010は輪をかけて最悪だ(;_;)

*2:2008年以前はバックアップがネットワークHDDにあった。それ以降は、新パソコンにバックアップ取るつもりだったのにorz