蒸し野菜+洋風すいとん

カリフラワーは好物。
が、僕しか消費しないので、必死に食べなければならない。
久々に安くなってたので、嬉しくなって大振りのを一株買っちゃったのが敗因。
ということで、夜食は蒸し野菜+洋風すいとんにて。


百均土鍋の底にオイルミストでオリーブオイルを噴く。
その上にざく切りしたキャベツを敷き詰める。
固形コンソメ1/2を砕いてキャベツの上に乗せる。
塩漬け豚バラ肉*1を拍子切りして、フライパンで表面に軽く焦げ目を付ける。油は敷かなくても豚バラから出るので、そのまま炒めとく。炒め油ごと、土鍋のキャベツの上に乗せる。
一口大に切ったカリフラワーを豚バラの上にばらまく。
さらにその上に小松菜二把くらいを一口大に切って乗せる。
水+日本酒合わせて50ccくらいを鍋に入れる。これは呼び水。
フタをして、まず強火。湧いたら中弱火にして野菜を蒸す。


その間に、薄力粉100g、ターメリック少し、クミンパウダー少し、塩二つまみ、胡椒適量に、ぬるま湯を30ccくらい。目分量でとろろ芋くらいの柔らかさになるように溶いて、よくかき回してタネを休ませる。
手鍋に湯を沸かし、塩ひとつまみ入れる。
沸騰してるところに、スプーンで適当にタネを流し入れ、浮いてくるまで茹でる。(浮いたら火が通っているので)


土鍋のフタを取って、浮いてきたすいとんを小松菜の上に並べてフタをする。
火を止めて、サラダを1品作るくらい蒸らしたらできあがり。
夜食なので土鍋からレンゲで直食い。







……注意。
火傷します。しました。

*1:パンチェッタと言い張る