夜食と模様替え

こないだ買ってきた鶏肉とチーズ。
そのままじゃ使い勝手が悪いので、それぞれ下ごしらえというかなんというか。
チーズはモツァレラらしきものとレッドチェダーらしきもののスプレッドがミックスになったものなので、ジップロックに小分けして冷凍しとく。


鶏肉は皮付き胸肉2kg、正味7枚なり。
まず食いきれないので(^^;)、まず皮を全部剥いで塩胡椒。これは薄手の安いビニール袋に入れて棒状にまとめて凍らしておく。後で凍ったまま包丁で削りつつ、スープや野菜炒めに使う。
皮を剥いだ胸肉のうち6枚分は、それぞれ半分に切って2個一組でこれまた安いビニール袋に入れて凍らしておく。一人前1/2個の算段で使う。
残った1枚は、粗みじん斬りにした後、軽く叩いて挽肉風に。
これに塩胡椒、クミン、チリパウダー、ナンプラーゆず胡椒を好みの量(ゆず胡椒多め)入れ、軸を落として1/3の長さに切ったエノキを混ぜて、揉んで揉んで揉んでまた揉んで。
よく馴染んだところで、雪平鍋に塩二つまみ入れて沸かす。
ここに、1個が直径2cmくらいになるように親指と人差し指に間から絞り出し、鍋にぽいぽいと入れる。
鶏ツミレに火が通ったら、キッチンペーパーを敷いた笊にどんどん上げていく。
今日食べる分6〜7個を残して、残りはあら熱を取ってから袋詰めしてまたまた冷凍庫へ。
ゆで汁はチキンスープとして使う。
ここにもう少し塩を足し、にんにく醤油を足してあく取りしておく。
スナックエンドウの筋を取ったものを3個ほど放り込み、鶏ツミレを入れて温める。お好みでチリペッパーかカイエンペッパーを皿に散らしてできあがり。


これだけじゃ足りないので、冷蔵庫に残ってた新ジャガを全部使うことにする。
皮をよく洗って(皮は剥かない)、スライサーで薄切りに。これを全部千切りにしておく。
エリンギも同じような形になるように薄切り千切り。
新ジャガとエリンギを合わせたものに塩胡椒して、片栗粉をまぶしてよく混ぜておく。
フライパンにバターかマーガリンを溶かし、弱火〜中火くらいで温める。
ここに新ジャガとエリンギのタネをぶちまけて、丸く薄く(厚みは1cmくらい)なるようにフライ返しで形を整え、弱火で焼いていく。
その間に、卵を一個割って軽くほぐし、その半量を焼いている上側の面に垂らしがける。
タネをひっくり返し、焼けた側に残り半量の卵を垂らしがけ。
これも二番目の面が焼けたらひっくり返して最初の面の卵(後からかけたほう)にも火を通す。
両面がこんがり焼けたら、ハッシュドポテトのできあがり。
ハッシュドポテトは、作り置きのチリコンカルネをレンジでチンしたものが合うが、今日の所はマヨネーズ&ケチャップで簡易オーロラソース


鶏ツミレスープ、ハッシュドポテト、これにとりあえずプチトマトを何個か添えて、本日の夜食とする。


ついでに、ゆず胡椒の小瓶がひとつ空いたので、使っても使っても減らないにんにくをすり下ろして、おろしにんにくを作っておく。
そんなことやってたら、台所に1時間半近くも立ってた。気分転換しすぎorz


日中、あまりに仕事部屋が暑いので、風通しのいいところに椅子が置けるよう、若干の模様替え。
それで汗をかく<本末転倒
結局、あんまり風もなく、エアコン入れたほうが涼しいということで断念して今年初(そうでもないか)エアコン。
効き過ぎると辛いので、静寂運転でごく弱め、29度くらいの設定にしておいたら、ついうとうとと昼寝。
日没後、物凄い大汗かいて魘されて目が覚めた。
エアコン止めて窓を開けたら、まだまだ外気のほうが涼しかったのでした。


この時期の室温調整はほんと難しい。
目が醒めたときに猫がいなかったので、きっと暑かったんだと思う。
猫が適度に寄ってくるくらいが、おそらく適温。