いただきもの

本日、またまたいただきものをした。
鳴門金時*1、かぼす*2、干しわかめの地産品詰め合わせ。
晩ご飯がハリハリ鍋だったので、さっそくかぼすを使わせていただく。うちは家人が柑橘系ダメなので、この手のものを消費するのは僕だけなのだが、うまうまといただく。酸味の中にも甘味があって大変おいしい。
うっかり種噛んじゃってニガーorz


先だって、やはりいただきものでとっても甘い紅あずま*3を頂戴したのだが、今回頂戴した鳴門金時も同じように食べてみることにした。
縦割りして、幅8〜10mmくらいのスティック状に切り出し、オーブントースターで15分そのまま焼く。
ホコホコのアマアマでウマー。
これはうまい。うまするぎ。
だいたい、何に使おうか悩んでるうちに、この食べ方で食い切っちゃうんだよな(^^;)<芋好き


それにしても、わかめ。わかめは……今度酢の物に使おう。いや、若竹煮もいいな。
そんなわけで、美味しいモノを大変ありがとうございましたm(__)m
仕返しお返しを考えないとな。うふ。

*1:徳島名産の薩摩芋です。

*2:徳島名産です。

*3:これも薩摩芋です。