本日ベーコンの日

前に仕込んだベーコン、ぼちぼちいいだろうってことで本日塩抜きして燻蒸。
またしばらくはベーコンが楽しめてほくほく。


昨日、「卵がなかったはず」と買い物行って帰ってきたら、未使用の卵6個発見。そうだった。二日前に買ったんだった(酔って買い物してたらしく、記憶から喪失)。
結局、味玉は4個仕込んだ。これで当面、酒の肴に困らない。


しかたないので、今日からしばらく卵料理中心で。
常備菜としてうちでは人気のある味玉なんかも作ろう。
とりあえず本日のランチは卵たっぷり使用のオムライ……残りごはんすくねえ! なんかで増量しなきゃ!
ペコロス、ニンジン、ジャガイモなど、ボカロ食堂4皿目の具材を刻んで具を増量し、オムライスを作った。付け合わせは胡瓜と鯛のスープ。


ベーコンは、スモーカーを改修するところから。網皿の位置、ちょっと高すぎた。なんか温燻でなくて冷燻になってるっぽい。後で網皿の位置を直そう。
この際、最後まで冷燻で行くか? ……いやいや。


先日、鰤アラから鰤の卵巣が手に入ったので、ずっと塩蔵してたのだけど、ぼちぼちやるかということで本日より日にあてはじめた。
今回は血管周辺と苦いとこ(肝)は事前に削り落としたのだが、それとは別に薄皮が弾けていて整形しずらい。型くずれしないようにうまく仕上がるといいな。