友人が来るのでイタリアン

今週は昨年結婚された友人夫妻が遊びに来るということなので、腕によりをかけることに決めた。
最近作ってないなあ、というものもちらほらあるので、久々に作ってみることにする。

  • 自家製ベーコンと自家製アンチョビ*1の生パスタ(フェットチーネ、生地からいきますよ!)
  • ピッツァマルゲリータ(もちろん生地からいきますよ!)
  • リコッタチーズ(最近作ってなかったので、久々に塩/甘両方作りますよ!)
  • デザート(もう仕込んだ!)

予めいろいろ宣言しておけば、きっと後に退けなくなってちゃんと作るに違いない。


これにあと、パンとワインとサラダか何か。
……メニューを考えているうちになんか、猛烈に炭水化物と油脂分多くねえか、と不安になる。イタ飯ってこうだもんなあw 本格的にやるならこれに魚と肉が入るべきなんだろうが、日本人にそんな量が食えるか! ということで、本格的な路線はパス。

パスタは何グラムくらい生地作れば足りるか、と非常に悩む。
4人で500gだと多いですか? とか。


ピッツァは最近買ったグリルパンで焼けるかどうかちょっと試してみたい気もするので、先にいっぺん予行演習しようかなと思う。
腹減ったな。

*1:らしきもの