椎茸豊作

例のホダ木から育てる椎茸だが、なんかもう連日大豊作というか。
笠の直径でいったら7センチ以上の肉厚の大物が、毎日1〜2個くらいにょきにょき生えてくる。
で、これを毎晩1〜2個ずつ収穫してそのまま晩飯に使うわけなのだが、なんつーかこの肉厚感。このこりこりした歯ごたえ。少なくともあと20個以上は生えてきそうな勢い。
300円弱という値段は、おもしろ半分で買うにはどうだろ、高いかなあと思わなくもなかったのだが、いやもうこれが。全然お得。
「小さいな」と思ったら、水やって霧吹きして1〜2日置いておけばでかくなってるんだもん。


椎茸が生え終わったホダ木は可燃ゴミか植木の肥料にしてください、ということだった。来年は使えんのか。ううむ、惜しい。
来年あたりはうちのベランダにホダ木をガッと並べて、菌仕込んで収穫し続けたいくらいの勢い。
ほんとにホダ木直取りの椎茸はうまい。
「どんこか!?」というほど肉厚。(でも椎茸です)


なんというか、値段の割にかなり充実感あり。
近所の西友でホダ木を見かけたら、迷わず即買いすることをオススメ。


で、数年越しで生え続けるホダ木はないのかと楽天で検索。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%a5%db%a5%c0%cc%da&p=0&g=0
うわっ。ありまくりw
http://www.rakuten.co.jp/drmori1/487028/
凄いな。一本単位で売ってるんですな。
僕が買ったのは、ホダ木の培地がオガクズ製だったが、原木に植菌したものを、原木一本単位で売ってるらしい。
僕んちには庭がなく、一階のベランダw相当部分は一年中日が当たらなくてじめじめしてコケとかシダとかが生えちゃうような場所であるわけなのだが……これはもう椎茸のホダ木を置け、並べろと言わんばかりの好条件wwww
オガクズホダ木から生え続けている椎茸ですら、「料理に2個入れたらちょっと入れすぎだろ」というようなボリュームとクキクキした歯ごたえが楽しめる。もぎたて新鮮とは正にこのことで、この味を覚えちゃうとなあ……やべえ世界に開眼しつつある気がする。
ホダ木は、「1/2サイズ」「1本」「3本セット*1」「原木は自分で調達するとして、打ち込み用の種駒のみ100個、400個、800個セット」「原木30本セット」などがあるらしい。
いや、30本はやり過ぎだな。どう考えても。
でも1本だと送料が結構割高な気がしちゃうし。3本くらい買って誰かと山分けとかどうだろう。1本だと1000円ちょっと、10本だと7550円とお安くなってます。*2



おーい、誰か一緒に椎茸のホダ木買わねえかwwww

*1:1/2サイズ、1本、3本セットは、早ければ今年、遅くも来春には収穫が見込めるらしい。椎茸は、気温が20度くらいになる春秋の2回収穫できる。

*2:種駒打ち込み済みの原木を買った場合。こっちは収穫できるようになるまで、夏を2回越す必要があるらしい。