ミミガー

ところで、先月ちょっとした勢いで「塩漬けのミミガー」を買った。
冷蔵庫で場所取りすぎなので、大部分は袋詰めして冷凍庫にしまい、そのうち2耳を戻して食ってみることにした。
まず、耳を塩抜きしなければならない。鍋ごと冷蔵庫に入れて24時間。途中で一回水替えをする。
このあと、豆かなんかと一緒に煮てから、冷やしてスライスせよ、とある。
豆……は、今回はなんとなくパス。挽き割りのガルバンゾしかないので。
挽き割りガルバンゾホンモスを作るのには本当に楽ちんでいいのだが、皮がないので煮くずれやすく、それ以外の料理に使うと煮くずれてしまうという特性がある。使いやすいようで用途を選ぶというか。次からは皮付きガルバンゾにしてマジメに皮を剥こう、と誓っているのだけど、なかなか挽き割りガルバンゾが減らない。
そういうわけで、ミミガーオンリーで行くぜ!


これから茹でて一晩置く。
きっと明日には美味しくなってる。