椎茸水没

あまり雨が降らず、ホダ木の乾燥が進んでしまっている*1のを解消するため、強制浸水を改めて行うことにした。


乾燥しがちな3階ベランダから、湿度高めの1階にホダ木を下ろすことにした。
大きめのプランターにビニール袋をかぶせ、その上にもう一枚特大のビニール袋を乗せて、そこにホダ木3本を入れる。袋の中にたぷたぷになるほどに水を流し込んで、これから24時間ほど水に漬けっぱなし。*2
その後、プランターの袋剥いで土を詰めて、ホダ木を土の上に寝かせて乾燥を防ぐ。


ホース大活躍。
というか、ホースを繋ぐ水道の蛇口が一階の給水器のとこに付いていたことに、住み始めてもうじき7年になるのに初めて気付いたorz
庭に相当するものが30cm×2mしかないのに、この蛇口は何に使うために付いてるんだろう……。謎。

*1:クロコブタケとシトネタケの発生は乾燥が原因orz

*2:風呂場風呂桶での浸水は却下されたため。