ブロッコリとカジキの雲呑

時間的には朝食だけど昼食っぽい朝ご飯。
本日はブロッコリとカジキの雲呑。
昨日買い物に行ったらカジキのアラが安かったので1パック買った。
筋が多かったので、100g分くらいを粗微塵切りに叩いて、バジルと塩胡椒少しとヌクマムをちょっと足したもの*1をよく混ぜて、雲呑の皮に巾着型に包む。
ロッコリは3房くらい。根元から割っておく。
鍋に湯を沸かし、今日は豚骨白湯スープの元を投入。ここにブロッコリと雲呑を入れて火を弱め、フタをして2分ちょっと蒸し煮。
その間に俎板洗って、プチトマトに塩振って、卵豆腐の支度して、ご飯をよそう。
雲呑を丼に汁ごと取っていただきます。

*1:ここにスナップエンドウを刻んだものを入れても歯ごたえよし。