にんにくと鮪

夕方、買い物に出たところいつもの八百屋で青森にんにくの新モノが1個80円だった。普段、1個150〜200円もするものなので、80円は格安。繊維が多く水分が少ない中国産にんにくは、1kgで198円くらい、スーパーでも3個で100円くらいからあるのだが、一度国産にんにくを食べるともう戻れないというか、野菜としてまったく別モノと思えるというか。
というわけで、3個買った。240円の贅沢。
で、これは久々にボイルドガーリックにする。
皮剥いて根の部分をほんの少し落として、大粒のものは半割にして大きさを揃える。
鍋ににんにく片をごろごろ入れて、ひたひたよりやや多め、全部ちょうど水にかぶるくらいのところまで冷水を張って、塩を小さじ1くらい。
これを火に掛ける。
沸騰したら湯を全部捨てて、再び水を同じくらい張り、塩小さじ1を入れてもう一度水から沸騰するまで加熱。
沸騰したら湯を捨てて、しばし予熱で火を入れる。
密閉できる容器を煮沸消毒して水分をよく切り、茹でたにんにくを放り込んで、そこにグレープシードオイルを気持ち多めにタパーと入れる。
あら熱が取れたら冷蔵庫で保存。
これでまた暫く、ガーリックオイルとボイルドガーリックが楽しめる。


同じく、夕方買い物に出たところ、いつもの西友キハダマグロの赤身のいいとこがなんだか格安で出てた。「加熱用」としてあるが、どうも不揃いで刺身に向かないということか。恐らく前日の売れ残り。粗とほぼ同じ金額で、筋もあまりない。こりゃいいや、ってんでGet。
これは塩胡椒+ローリエパウダー+バジルをしてちょっと寝かして、ドリップ切って、それからジップロックにグレープシードオイルと一緒に封じて、それから炊飯器でコンフィにしてツナを作っておく。
今回のは血合いがないので、きっと臭みのない綺麗なホワイトツナができるだろう。たぶん。


巣ごもりの支度ができた。
しばらく料理しない。