柚子胡椒など

忙しくてずっと冷蔵庫に入れっぱなしだった青唐辛子の下拵えにようやく着手。
なんというか、自家熟成により、さらに辛味が増しているような……。
へたを落として二等分。
種をバターナイフで掻き落とす。
一通り掻き落としてからボウルに水を張って、種を洗い流す。
なんというか、この時点で既に……空気が辛い。 ><
なんですかこの辛さは
呼吸するだけでノドにくらっ、ひりっとくる。
水を流しているのに、手がポカポカする。
種を取って半分にして洗ったものの水分をよく切り、フードプロセッサーへ。ミルサーだと粉砕されるけど微塵切りにはならないので、ここは使い分けで。
塩をちょっと(それなりに)入れて、スイッチオン。
微塵切りになる程度に回したら、ジップロックに詰めて空気抜いて冷凍。
これで柚子が出回るシーズンになったらまた解凍して、塩足して、柚子足して仕上げ。


そういえば、冬瓜が塊で八百屋の店頭に並ぶ季節。
これも1個100円のうちに買っておいて、半割して種を取った後、フルーツカッター*1で丸いものをたくさん作って、軽く塩して冷凍しておくと、凍ったまま汁に放り込んで煮込むだけで汁の具になる。丸く抜かずに角切りにしてもいいんだけど、なんとなく気分的な問題でw
冬瓜は冬に取れるから冬瓜ではなくて、そのへんにゴロンと転がしておいても冬まで保つから「冬瓜」らしい。


カボチャも大分安くなってきて、1個100円、1/2で50円くらい。
これはそのまま冷凍するとスカスカになるので*2、一度火を通してから凍らせるといいらしい。
手っ取り早いのは、角切りして電子レンジで加熱した後、冷凍するといいとかいう。加熱後にペーストにして味も付けてから冷凍すると、使うとき楽でいいらしいけど、用途は限られる気がする。

でもカボチャは生のままスライスして、そのままオーブントースターで焼いた奴がいちばん美味いんじゃないかなあ。楽だし。


ぼちぼち実りの秋的にうまいものが出回るシーズン。
梨買ってこようかなー。

*1:西瓜などを丸く抜くアレ。百均で売ってる

*2:人参、大根、芋など、根野菜ってみんなそうだよなー。