海老アボ

アボカドがまた100円を割る程度の値段で出回りだしたので、大いに堪能すべく海老を使うなど。


海老は剥いて背わた取ってきつめの塩水を沸かしたもので、さっと茹で。
表面の色が変わる程度に茹でれば、後は余熱で火が通るので茹ですぎない。

アボカドは包丁で縦に割って種を取り、スプーンで中身を掻き出す。レモン汁をスプレーして混ぜとく。
で、ここはマヨでなく乳化させたドレッシングならなんでもいけるのではないだろうか。
で、もっと言うと「塩胡椒とオリーブオイルとレモン汁」だけでもいけるんじゃね? と思って一人の昼ご飯で試してみたら、案外いけた。
変色を防ぐためにレモン汁は必須だけど、後はフレンチドレッシングでもイタリアンドレッシングでも梅しそでもなんでもアリなんじゃないだろうか。レッツトライ。


これまたバゲットと1/4サイズの飲みきりワインミニボトルとかとセットで。