猫よけキーボードカバー

万夜の身体がどんどんでかくなり、しかもキーボードの上に乗りたがり……。仕事に支障が出始めたので、猫よけキーボードカバーを真剣に考え始めた。
世の中には同じようなことを考える人はいるようで、アクリル製のキーボードラックがいい、という情報を得た。
厚み10mm、サイズは50cm×22cm前後で、セミオーダーで選べるらしい。
僕の常用しているキーボードはテンキーのないミニキーボードなので、横幅はさほど気にしなくてもいいのだが、昔鍵盤楽器をやっていた頃の癖で、キーボードを叩く運指というかタイピングが、結構上下に動く。ので、どのくらいの高さのものを買えばベストなのか、今ひとつわからない。
ということで、段ボールで概ね似たような大きさのカバーを作ってみた。
もちろん、万夜が乗れば強度不足で撓むわけなのだが*1、どの程度、指が自由に動かせるのか、またモニタの邪魔にならないか、などを見るためのテストということで。

高さ(内部の高さ)が、90mm、120mmとあるようで、120mmは全然余裕なのだが、90mmだと若干低いような気がしなくもないような。あまり高いと万夜が乗ったときにモニタが見えない。あまり低いと運指で指が当たる。
なんとも選択が難しい。


とりあえず、段ボール版で具合がいいようだったらアクリル製のを買おう。

*1:アクリル製キーボードラックは、9kgまで大丈夫らしい。万夜にメインクーンの血が入ってなくて、将来肥満猫にならなければ大丈夫