ArrowsZその後

例のアップデートの後、実戦でバッテリーの耐久テストしてみた。
12/31の朝6:00、満充電にしたArrows Zとモバイルブースター(5400mA)で出撃。
西武線有楽町線りんかい線、と一時間ほど乗り継ぎ。
少々のTwitter利用とカメラ撮影、設定は「必要なとき以外は極力省電力」(エコモードよりも厳しい自粛モード)で待機して、ポケット入れっぱなし。
充電一度目。70%まで下がったところで満充電。
昼過ぎからはブースの机の上に静置して置きっぱなし。
充電二度目。40%まで下がったところで満充電。
有明撤収。16時半から17時の間くらい。ここからはポケットに入れて持ち歩き。カメラ撮影を何度かして、水上バス、山手線、18時頃新宿で打ち上げして21時台に池袋、西武線で帰宅。
22時台、55%くらいになってたのを自宅リビングでモバブーの残りを使って80%くらいまで充電。ここでモバブーの残量がゼロになる。
以後、Arrows Zはモバブーに繋ぎっ放しでカウチの上に放置。
元旦の午前10時くらい、モバブーが事切れているのを確認。以後、Arrows Zはポケットへ。
19時40分から20時の間くらいにArrows Zの本体バッテリーの残量が完全にゼロになる。(20時前くらいに実家から「携帯につながらない」と家電)


以上から、割と平均的な使い方(Twitterはやや控えめ)で、モバブー併用であれば、37〜8時間は電源から完全に切り離されていてもなんとかなる、という結果が出た。

モバブーは7時間で再満充電できる。
本体はモバブーなしだと、だいたい12〜14時間は保つ。
モバブーは5400mAなので、約1500mAのArrowsZを理論上は3回は満充電できるはずなのだが*1、こまめ充電などをしていたせいか、それともカメラや通信はやはり電池食いであるせいか、理論値よりは若干少なく終わった。


ともあれ、このくらいであれば僕の普段使いでは耐えられるレベルかなあ、と思う。

*1:もし理論値通りなら12×3で36時間+本体12時間で48時間保つはず