新型トロイ

僕のメアドのうちのひとつには、毎日数百通のSPAMが来るのだが(9割以上が海外からorz*1 )、この数日間に3回ほど「未知のトロイ」が感知されている模様。
「ecard.exe」という実行ファイルが添付されてきたりするタイプらしい。モノとしては、「Win32/Statikの亜種」「Win32/KryptikQPの亜種」
NOD32になってからでは通算で6回目くらいの発見になるようだ。
まあ、EXEファイルとかCOMファイルとか、DOCファイルとか、エクセルファイルだとか……そういうものが添付されていたら不用意に開かないというのは基本中の基本だと思ってるのだけど*2、システムの全検査はまめにやったほうがいいかも。新型インフルなみに。
昔も今もウィルスの感染経路は、メール、ブラウザが最も危険。*3
ウィルス感染は忘れた頃にやってくる〜ということでお気を付け下さい。自分がウィルスの配信者にならないように。




PS.
数日間で3回とかいうのは撤回。
今日に入ってから8:00までの8時間だけで、すでに15通もトロイ付きSPAMが来たorz
ほぼ、1時間に2通のペース。
何この大発生orz
NOD32大活躍すぎorz
5/30まではそういった気配は全くなく、6月に入ったと同時にこの勢いになってる様子。6/1がStatik亜種で、6/2以降の全てがKryptikQP亜種だ。
僕のところで一応チェックできてるということは、ウチからヨソに拡散してることはないということで、それは大丈夫だと思うんだけど、ウィルス対策甘い人とか、PCがえらいことになってる人もいるのかもしれんなあ(´Д`)

*1:汚染が広まりやすいのがどこなのか、現在登録メアドを分割することで絶賛調査中。Amazonはてなmixiは汚染はされていないようなのだが、楽天ヤフオクあたりが怪しいと睨んでいる。

*2:最近はDOCやエクセルでも安心ならなかったりするらしい

*3:今はUSBメモリ経由とかもあるけど