国旗の扱い

日本の国旗は日章旗(日の丸)。
これは、「国旗及び国歌に関する法律」で規定されるところ。
国旗国歌法は、それまで(実は明冶以前から)慣例で使われてきた日章旗の法的な位置付けを定めたもので、日本国国旗の扱いについて法的な罰則規定はないらしい。
その代わり、他国の国旗を意図的に汚損・破損した場合、他国に対する侮辱を示すことに繋がり、外交的利益を損なうので、これは処罰対象になるらしい。
一方、日本以外の多くの国では、国旗というのは「自国を他国に示すシンボル」であり、自国旗を自国内で意図的に汚損・破損した場合、懲役刑を含めた罰則を設けている国が多い。


大昔、ボーイスカウト時代wに旗の扱いを学んだのだけど、アレは畳み方から掲揚方法、保管方法、掲揚前の携行方法などなど、様々な取り決めがあるもので、要するに「味方に自分達が味方であることを示し、同時に自国以外に対して自国の存在を知らしめる、敬虔な態度で接するもの」というような位置付けである、とされた。


よく、CSの戦記物の番組なんかを見ていると、帰還戦死者の遺体にその国の国旗を掛けたりしている。アメリカに限らず西欧諸国では、警察、消防、軍人などの葬儀なんかで棺桶に国旗をかぶせたりとかしているが、それだけ国旗というのはその国に属する人間にとって神聖な布、という位置付けなのであるなあと思う。


日の丸は白地に赤く日の丸染めて、の歌にあるように非常にシンプルなデザインで*1あるわけなのだが。
最近ではお子様ランチにも日の丸は乗ってなかったりするので、スポーツの国際大会でくらいしか見たことない人も増えてんのかなあ、と思わないでもない。
僕の子どもの頃は、祝祭日とかに普通に家の入り口とかに国旗掲揚されてた気がするんだけどなあ。


というわけで、その国旗を2枚用意して、ちょん切って縫い合わせると、民主党の旗ができるらしい。
民主党は党大会でも日章旗を掲揚しない政党なんだけど、これは党内の支援団体に日章旗反対を唱えるグループがあるためで、「日本人以外に対しても開かれた政党」を象徴するために、敢えて日章旗を掲揚しないらしい。
民主党は日本の政党です。一応。
今後、外交の舞台などで外国首脳と会談するとき、相手国が儀礼として用意する日章旗を遠慮したり、代わりに民主党旗を掲揚するよう要請したりするんだろかと、ふと思った。



※ソースは産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171549019-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/election/090817/elc0908171755028-p1.jpg
http://prt.iza.ne.jp/images/news/20090817/213497_c450.jpg

*1:売ってくれ、と頼まれたこともあるらしいよw また、配色は違うけどパラオ共和国のように日の丸を意識して作られた国旗もあるらしいよ。