鳩山由紀夫 迷言ランキング(+注釈)

出回っているものを覚え書き。
20位くらいまではよく見かけるが、40位くらいまであるらしい。
せっかくなので記憶にある限り&記録が残っている限り、注釈を付けてみた。

鳩山由紀夫 迷言ランキング

1位 秘書の犯罪は議員自身の責任であり、私なら離党ではなく当然議員バッジを外します*1
2位 在日の方が日本の総理大臣になられたとしたら、それは大変素晴らしいことだ*2
3位 死を覚悟してでも、外国人にも国政参政権を与えたいと言う信念を持っている*3
4位 トップの首相が大馬鹿者であれば、そんな国がもつわけがない*4
5位 日本という国が日本人だけの為にあるものだとは思っていない*5
6位 税金を払っていなかったこと自体知らなかった、分かった瞬間に納税の義務を果たした*6
7位 地球から見れば、人間が居なくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる*7
8位 国旗を切るなどではなくて、我々の神聖なマークでありますので、きちんと作られなければい*8
9位 国というモノがなんだか良く分らないのです*9
10位 小沢代表は最もクリーンな政治家で、自身も青天の霹靂へきれきだったに違いない*10
11位 秘書を信頼してしまった事が迂闊だったという批判は甘んじて受けたい*11
12位 ヒノチを守りたい、命を守りたいと願うのです、生まれくる命そして育ちゆく命を守りたい *12
13位 「トラスト・ミー」は、「信頼して下さい」という事で、具体的な移設先を言っている訳ではない*13
14位 [政権が揺らいでいる」→宇宙の本質は揺らぎ、人の心も、物事も、揺らぐのがあたりまえ*14
15位 そんなに給料減ってるんですか、今サラリーマン平均1000万くらいですか?*15
16位 麻生総理はブレ続けるという点では全くブレていませんよ、フフッ分かります?意味*16
17位 元々総理の職にかじりついてでもやりたいとは思っていないのです*17
18位 私に偽装献金問題があったにもかかわらず、民主党を国民の皆さんの多くが選んだ*18
19位 「労働なき富」は社会的大罪である*19
20位 韓国の皆さんと文化が大好き、ほとんどの日本国民は同じ気持ちを共有している*20
21位 首相になるまで政治主導、官僚任せの意味をどういうものかわかっていなかった*21
22位 今月中じゃなきゃならないとか、別に法的に決まっているわけではない*22
23位 選挙直前に国民に聞こえのいい話をする政権に信頼を置くことはできない*23
24位 ブルネイは税金が課されないと聞いた、日本国民もブルネイに移住したいと考えるだろう*24
25位 『政権交代するぞ』と言っていたが、正直、政権交代する前の方が楽だった*25
26位 『狂』という言葉は禁止されている、人間に駄目なものを使うのは牛の権利を侵害している*26
27位 世襲が日本の政治をゆがめてきた、世襲の私が言うのだから間違いない*27
28位 予算編成権のない野党においては財源を示す必要は必ずしもない*28
29位 資金管理団体の代表者は政治家本人、領収書の多重使用などは事務的なミスではない*29
30位 いつまでに何をやるという工程表をマニフェストで示すつもりはない*30
31位 私たちが政権を取れば数の暴力で何でもかんでも強引に決めてしまうような事は一切しない*31
32位 日教組に選挙応援の自由はある→違法ですw*32
33位 恵まれた家庭に育ったものだから、自分自身の資産管理が極めてずさんだった*33
34位 地球環境を守ろうという国民のさまざまな意思も大事にして、暫定税率維持を決めた*34
35位 小沢「首相とは会っていない」→あれはじゃあ、幻だったということで、しましょうかね*35
36位 税金を国に納めるくらいなら、ボランティアでがんばっている人たちのために支援しよう*36
37位 小沢氏に対し「検察とどうぞとことん闘ってください」*37
38位 確かに私は愚かな首相かもしれない*38
39位 ポーランド大統領の(カチンの森)事件への強い思いがこの悲劇を引き起こしたのでしょうか*39
40位 普天間なんてみなさん知らなかったでしょう?メディアがいろいろと動きすぎているのだ*40

全部実際に当人が発言した、映像ソースや公的ソースで確認できるものばかり、というところがアレな。
ソースについては「古すぎて残っていない」ものもあれば、ずいぶん古いのにちゃんと残しているサイトもあった。blogなど、伝聞転載のものについては、できるだけ一次ソース*41に近いものか、報道機関が配信したものを探した。*42




その他の鳩山発言のまとめwikiはこちら。

鳩山民主党研究まとめ @ ウィキ 鳩山由紀夫氏の発言
http://www35.atwiki.jp/minsutoumatome/pages/21.html




PS.
ここにはないけど、

――総理、新党乱立について伺いたいんですが
鳩「えっ? 新党乱立? そういう新党ができたの?」

という、4月26日ホヤホヤの迷言は、笑点なら喜久蔵ラーメン1年分もらえるクオリティ。この人、なんでボケ専の芸人にならずに政治家になんてなっちゃったのかな。

*1:勝場元秘書による母親からの寄付12億円の脱税……に対する自戒ではなく、平成14年に加藤紘一の秘書の犯罪疑惑についてコメントしたもの。6年越しのブーメラン

*2:外国人参政権について

*3:今進められているのは地方参政権で、国政参政権憲法上不可能とされている

*4:鳩山由紀夫が政界を志したときに、実父に「政治家など馬鹿な物乞いだ」と止められた話に対する反論。実父は息子の本質を見抜く慧眼だったが、そんな鳩山由紀夫に資金提供や支援を行ったのは実母のほう。実母は我が子に耽溺盲目だった。

*5:外国人参政権に絡んで。これは首相就任前の発言

*6:脱税後の釈明。同じことを民間人がやったら経済犯罪者として逮捕・拘禁され、後納で無罪にはならない。ex.ホリエモン

*7:外遊中の発言。エコを讃美しようとして

*8:日の丸を2枚切って繋いで、民主党旗を急造した事件で

*9:それでも総理大臣です

*10:小沢一郎の大久保秘書逮捕を巡って

*11:「政治家の金銭スキャンダルでは、政治家当人が連座処罰されるべき」というのが政権奪取前の鳩山・民主の従来主張だった

*12:2010年1月の施政方針演説という名のポエムで唱えた呪文

*13:オバマ大統領との間で交わされた普天間基地移設先について、この時点では腹案は示さないが決着についてのみは「信頼して」と約束。後日、「信用ならない」という警戒心を醸成させるきっかけに。

*14:2010年3月11日、ぶらさがり会見で。この発言の後に「民主主義も揺らぎ」という発言が出た。http://www.asahi.com/politics/update/0311/TKY201003110414_01.html

*15:TBSラジオの番組内で元日刊ゲンダイ編集長が、野党時代のの鳩山由紀夫から得たコメントとして紹介

*16:実は激しくブレているのは自分のほうだったので、止まっているものがブレて見えていたのだろう、という説が現在では有力。

*17:2009年12月24日の偽装献金・脱税問題に対する釈明会見で。http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091224/plc0912242040020-n2.htm

*18:2010年1月15日、小沢一郎の政治資金疑惑に関連して。要するに「有権者ってバカじゃん?」と。http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100115/plc1001151005003-n1.htm

*19:ガンジーの言葉を引用したものだが、自身はブリジストン株の売却益、及び株主配当で生活。資金管理は秘書と実家の資金管理会社が行い、当人は一切労働していない。自虐・自戒で言ったなら大したものなんだが

*20:妻・鳩山幸夫人が大の韓国好き。日本の韓流ブームは2001年あたりからサッカー・ワールドカップに合わせて電通仕掛けによって始められた。冬のソナタなど最初は中年女性層に、その後東方神起など若年女性層をターゲットにしたブームも仕掛けられたが、全体傾向としては既にブームは衰退し始めており、TBSの番組改編などに見られるような韓流を当て込んだプロジェクトは今の日本では軒並み空振り傾向。

*21:2010年1月26日、RFラジオ日本の番組出演中に発言。http://megalodon.jp/2009-1229-0643-48/hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20091227-OHT1T00043.htm

*22:2010年3月末までにと自ら決めた、普天間基地移設問題についての方針確定についての釈明

*23:2010年参院選前の子供手当て支給強行に対する自己批判のように聞こえるが、2009年衆院選前の麻生政権の給付金に対する批判。

*24:ブルネイ外遊中の発言。しかも、自身が脱税問題の最中にある時期の

*25:2010年2月10日夕、翌日の自身の誕生日を前に。http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20100210-594676.html

*26:2001年、以前の代表時代に狂牛病を巡る発言として。

*27:2009年の総選挙前。世襲問題に対する批判。鳩山由紀夫鳩山一郎の孫として有名だが、曾祖父鳩山和夫、祖父一郎、実父威一郎と、数えて四世。実弟邦夫も政治家。

*28:2009年6月、総選挙前の民主党本部での会見で、「野党のマニフェストに財源根拠は不要」という認識を示す。結局そのまま政権交代、根拠の無いまま予算(使い途)編成を決めたら、90兆超えの史上最大の借金予算に。http://www.dpj.or.jp/news/?num=16298

*29:これも、自己批判のように聞こえるが、遠藤元農相などを撃墜するための方便。このときは「領収書は1円単位まで出せ」だった。http://www.dpj.or.jp/news/?num=11745

*30:2009年6月の、総選挙前の発言。理由は「揚げ足を取られるから」で、実際にこの年の民主のマニフェストは、【自民の公約の揚げ足を取る】形で作られていた。人にしたことは自分もされるに違いない、という警戒心が言葉に表れているというか

*31:これは衆院2/3を自公政権が占めていた時代の自民に対する批判だが、やはり予めの自己批判に思える。民主が逆転した後は批判内容と同様に、またはそれ以上の強硬さで採決を強行。自民の審議拒否に対して「出てこないなら勝手に進める」という、自民以上の強硬策を実行。

*32:日教組は勤務時間中の政治活動は法的に禁止されている。

*33:脱税問題に際して。確か麻生前総理に対しても「ボンボン」とか「お坊ちゃん」とか言ってた気がするが……

*34:選挙前には暫定税率廃止を訴えていたが、環境問題対策の財源が捻出できなかったことと、小沢一郎による選挙対策の必要性から、道路行政の予算獲得のために結局暫定税率は維持された。

*35:2009年12月9日の会見で。小沢一郎との会見を小沢に否定されたため、自身の発言を修正。http://www.asahi.com/politics/update/1207/TKY200912070335.html

*36:2009年12月17日、立川の商店街を視察して。これもリップサービスのつもりなのだろうけど、自身の偽装献金・脱税問題の最中にこの発言。http://www.asahi.com/special/09006/TKY200912120282.html

*37:大久保秘書を巡る小沢一郎資金管理団体疑惑について、東京地検特捜部との対決を巡って

*38:2010年4月の核サミットでの醜態を米紙に「loopy=堂々巡り=愚か」と批判されたことに対して。この後「愚か」を「愚直(ブレない正直さ)」と言い換えるウルトラC。ただし「愚曲だろ!」という批判も。loopyは流行語になる勢いに。

*39:Twitter発言。http://twitter.com/HatoyamaYukio/status/11983095503 カチンの森事件は、ソ連によるポーランド軍虐殺事件で、大統領はその追悼式に向かう途中に墜落遭難事故に。鳩山発言は「ロシアがポーランド大統領機撃墜暗殺を行った」という示唆を含むもので、国際的には大問題。だが、当人は「ポーランド軍虐殺被害者の霊がポーランド大統領を怨んで呪い殺した」くらいのオカルティックな示唆を行っているのではと思われる。

*40:2010年4月16日の定例会見で。http://www.nicovideo.jp/watch/sm10410309

*41:民主党自身のサイトとか

*42:注釈の並びがアレだったので、一部修正。