あさりのリゾット

3/31まで西友ではあさりがセール品に入っている。
ので、アサリを買った。
砂抜きしてリゾットにしてみることにした。


まず、3%の塩水を作ってアサリを並べ、1時間ほど砂抜きする。

そんで、人参、ジャガイモをそれぞれ3mmくらいの賽の目にしておく。
マイタケは割いておく。

鍋に塩、酒、水を400ccくらい。煮立ててアサリを入れ、バターを乗せてさらに弱火でとろとろと茹でる。

フライパンで米を空炒り。本日は長粒米
一度ボウルに米を開けて、同じフライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて炒め、人参、ジャガイモを投入。塩胡椒して全体に油が回るくらいまで炒める。クミンなどほんのちょっと投入。
そこに再び米を投入。米全体に油が回るくらいまで炒めたら、表面を均してアサリスープをかけ回して煮立て、フライパンに蓋をする。
スープが無くなってきたら、マイタケをばらまいて再びスープを足して蓋をする。

冷蔵庫に鱈が残っていたので、一口大にして並べる。スープを足して蓋をする。
米の炊き具合を確かめ、ぼちぼちいい感じに仕上がってきたので、スープの中のアサリを全て米の上に並べ、刻んだキヌサヤをばらまく。残りのスープを全て足して蓋をし、水分が飛ぶまで煮立てる。


水分が飛んだらできあがり。
味付けはほとんどアサリスープで決まる、白いリゾットのできあがり。


なお、米1/2カップで二人分。
しかもどんどん増える。食べてる最中にも増えるので、ものすごい勢いで食わないと食べきれなくなる。
大変危険。