ジャイロに載せた写真

G-Motionをジャイロにどうやって載せてんの、という問いをもろたのだが、えーと、リアデッキに荷締めバンドで……。
12/6の試乗会では自分は写真を一枚も撮らなかったことに、帰ってきてから気付いて撮った一枚を。

暗かったのでちょっと補正してるけど、こんな感じで。
リアデッキには3個所ほどフックというか荷物の転落を防止する部品が付いていて、これとリアデッキそのもののバーと、デッキの下部にある突起などを荷締めバンドでぎゅうぎゅうに締めて固定している。
ミニカー登録によって車幅が広がってるけど、そのへんは結構ギリギリながら、なんとかセーフの域に収まっている。
今回は荷物が多かったので、外してあったインナーのカゴを復帰させて、そこには水筒とニーガードが突っ込んである。
シートに近いリアデッキの奥側にはシャトルシェフ*1と、予備燃料タンクや工具、防具の入ったバッグが詰めこんである。デッキの転落防止バーに、G-Motionシャシーの下の部分がちょうど引っ掛かる形になるので、ここまでギリギリに見えて実は案外安定している。
それでも、原付相当のジャイロに、これまた若干排気量は小さいとはいえ(41cc)原付相当のエンジンを積んだG-Motionを積んで走ってるわけだから、傍目には相当奇妙に見えるだろうナーとは思う。これを背中に担いでFZRで運んでるときは、「そのまま空を飛びそう」とよく言われたが、ジャイロに積んだのを見てもなんだかジェット噴射をして飛んで行きそうに見えるかもしれない。
重量はG-Motionが17〜18kg(燃料込み)で、その他の備品もろもろを含めても30kgには余裕で収まる。
ビールケースに大瓶20本を入れたとして、箱やビンの重さまで入れるとだいたい15〜16kgくらいになるのではないかと思うが、ジャイロはそういうのを載せて運ぶことを前提にされている車体ということで、とにかくトルクがある。スピードは頑張っても平地で50km/h、登りで45km/h、下りだと60km/hくらいは出そうな感じだったが、エンジンが「もうダメ死ぬ死ぬ」と唸って、ちと怖い(^^;)
30〜40km/hくらいで走るのが楽といえば楽だが、重い物を載せてもこの速度はさほど差が出ない。
ただ、さすがにこれだけ重いものを満載して走るとなると、初期加速は期待できないし、空身に比べればブレーキの効きも遅い。
これは走り屋とか、走りを楽しむとか、そういう類の乗り物ではなくて、つくづく「運び屋」に徹した乗り物なんだなあ、と。
でも、コレで泥濘としたダートを走ったときの安定感と面白さは、G-Motionとはまた別枠で非常に楽しかった。
中古購入時、タイヤは以前のものをそのまま使っているので、もう少し走って溝がなくなってきたら、新品の溝がたくさんあるオフロード向けの太いタイヤを履かせてみたい気がする。


片道10kmの距離を走って帰ってきたとき、リアデッキ全体がいい感じに熱くなるほどエンジンが暖まっていた。(ジャイロUPはリアデッキの真下にエンジンがあるため)
なんというか、エンジンがひーひーと頑張ってる感じが非常にいい。
それにしても、ジャイロXとキャノピーは更新されたけど、結局ジャイロUPは更新されないまま(´・ω・`) Xやキャノピーより荷台位置が低いUPを重視する酒屋・配達系ユーザーはまだまだ多数あるわけで、この分野は担い手がないまま空白になっている。
UP以外にこの位置にこれだけの荷台がある原付、ミニカー、軽車両トライクはないわけで、これの代替機が出たら、このご時世かなりの人気車種になるんじゃないかという気もするんだけど、どこか出さないんだろか。回生モーター搭載のハイブリッドでジャイロと同量の搭載スペースを持ち、ミニカーとしても登録でき……みたいな。
小規模短距離配達の経費節減とか、普通自動車より軽自動車の販売台数が増えてる件とか、エコとか、そういうところから言えば需要の下支えは十分に考えられる分野じゃないかと思うんだがなあ。


ちなみに、「遊びに行くための軽トラック」というモノでは、80年代くらいだったか、確かマイキーマイティボーイとかいうボンネットのある軽トラを確かスズキだかどこだかが出してた気がする。
写真を捜そうと思ったんだけど、マイキーで検索すると馬鹿笑いしてる人形ばかりがヒットするorz こいつは荷台は通常の軽トラの半分ほどしかなくて、サーフボードを一枚乗せてもはみ出すような乗り物だったが、あのちんちくりんなデザインは好きだった。
置き場がないので買わなかったけど、TWINとかSMARTも好きだった。コミューターとしては小さく、小さすぎ、人間以外のモノがほとんど運べないw
便利な車と不便な車の境界にある、鬼子的な奇妙な乗り物というのがなんとも好きなのだった。そういやzookも奇妙な乗り物だった。いやまだ所有してるけど。
そういえば、ジャイロ買うとき、バイク屋さんに「他に何乗ってんの? zook? それでジャイロも? うわあ、変態バイクが好きなんだねえ!」と言われた。
まあ、反論できないw

*1:保温調理鍋