恐怖画像公開:iPodのバッテリーがぱんぱんに膨らんじゃう件

例の4G iPod、またまた沈黙。
本来、リチウムイオンバッテリーとHDDの間には、バッテリーの放熱を避けるために2mmの隙間があるのだが、例のぱんぱんに膨らんだバッテリーの熱+クリックホイール押し込みの物理的圧力を直撃されてきたHDDが力尽きた模様。

iPod Classicはバッテリーの位置が変更されてクリックホイールの真裏(HDDとクリックホイールの間)から液晶パネルの裏になっているので、おそらく問題点としてアップルは認識してるんだろうという前提で、アップルに、「リチウムイオンバッテリーの膨張について、アップル側は把握認識しているか?」と問い合わせてみた。
Classicはともかく、touchはより薄く広くなったリチウムイオンバッテリーが膨張した場合、HDDSSDとタッチパネルの双方に干渉する可能性があるからだ。


アップルのサポート担当から技術担当に繋がれて得た回答としては、「アップルは、リチウムイオンバッテリーは必ず膨張するとは限らない(膨張しない)という前提である」
ということだったorz いや、リチウムイオンバッテリーは膨らむんだって!!!


で、アップルのバッテリー交換プランというのは、「バッテリーの摩耗率が50%以下になった場合」のみが対象で、今回のようにバッテリーが膨張変型し、その結果としてクリックボタンやHDDが干渉して不具合を起こすというケースは、バッテリー摩耗ではなくすべからく「ハードの故障」という認識になるということだった。バッテリー交換すれば解消される類の不具合も全てバッテリー起因ではなく「ハードの故障」という認識になる。


メーカー保証期間は1年なのだが、リチウムイオンバッテリーの損耗と膨張は、通常の利用として2〜3年程度で起こる。携帯電話のバッテリーがへたってくるのもだいたいそのくらいなので、毎日iPodを使っているユーザーなら同程度と考えてよい。
つまり、メーカー保証がなくなった後しばらくすると、確実にこれは起きてくる。
これまでの5G iPod以前のiPodはバッテリー交換キットなどで自力交換も可能だったが、フル金属になったClassicは筐体の前後のかみ合わせを外すのは素人には非常に難しくなり、またtouchは構造上ほぼ外せない。


こうなると、バッテリー膨張の兆しを外から発見することは事実上不可能になる。


アップルは、iPodについては「開腹検査」は一切行わず、原因究明も行わない方針で、バッテリーが減っていたり、ハード故障の場合は「新品との交換」のみを行う。(バッテリー交換すらも、バッテリーの交換ではなく本体そのものの新品交換)


以上から、バッテリー膨張を心配する場合、損耗率やその時点での動作の具合不具合に関わらず、メーカー保証期限の1年が過ぎる前に機器点検のつもりで「無償期間内のバッテリー交換」に出すほうがいいかもしれない。その時点でバッテリーが損耗しているという判断が下れば、一応バッテリーが新品(で、製品そのものが新品)に交換されてくるし、バッテリーが損耗していなかったとしても「有償でのバッテリー交換」を望めば、機器全体の故障が発症する以前に回避できる。


「らめええええバッテリーがパンパンに膨らんで破裂しそうだよぉぉぉぉ」の件については、実際どのくらい膨らむものなのか、数字で言われてもわかりにくいかもしれないのだが、以前も書いたように本来4mmのリチウムイオンバッテリーが、8mmにまで膨張する。2倍である。
一応、何方向かから写真を撮ってみたので、iPodユーザーの人をビビらせる問題についての自覚と情報共有のために公開しておく。




バッテリーを取り外した状態。
縁が浮いていて、真ん中に向かって膨らんでいる。


開腹直後。こんもりと盛り上がっているのがわかる。


交換用に買った新品バッテリーとの比較。
本来はこんなに薄くてまっすぐ。


同じく交換用の新品バッテリーとの比較を、もう少し横から。
右側が膨張したバッテリーなのだが、あきらかに浮き上がってる。
厚みも違う。製品として違うものに見える。


バッテリーを真横から撮影。
真横から撮ってるのに、最厚部の厚みは、縁の本来の部分の2倍ある。


つまり、ここまで行っちゃっていて、iPodがちゃんと動作したらそのほうがおかしい。そして、これだけ膨らんでいればクリックホイールが押されなくなったりHDDが正常動作しなくなるのは当然だ。
でも、これは「ハードの故障」であってバッテリーの交換対象にはならないので、これが原因でiPodがちゃんと動作しなくなったら、ユーザーの通常の使用によってこうなったとしても(落としたりしてなくても)保証期間内外に関わらず有償修理になるってこと。


iPodユーザーは覚悟しておきましょう。
とほほ。


PS.
リチウムイオンバッテリーがこのように膨らむ症状を、「バッテリーの妊娠」というらしい。言い得て妙。この言い方がGEEK系に結構広まってるようなので、googleのクロールに引っ掛かるように、敢えて「ipod バッテリー 妊娠」と本文中に書いといてやろうw