2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党を批判すると犯罪になる法律が成立するらしい(+注釈)

看板を見ると「ネット選挙の解禁」と耳障りはいい、のだが。 民主法案判明 ネット選挙解禁へ 今夏の参院選から適用(産経新聞) - Yahoo!ニュース*1 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000042-san-pol 民主党は14日、インターネットを利用した…

本日の更新

今日の公開作品とお知らせは次の通りです。 10:22 超-1/2010講評締切は本日24時までです。締切後の手順などを公開しました。 RT bit.ly/cbRRao ……では、おやすみなさい。

本日の囁き

今日の囁き。10:01 RT @nekota_nyan: 徳田氏の自民党議員の次男がテレビで言ってたけど民主党は徳之島への経済援助を29%もカットして兵糧攻めにしてるらしい。29%カットは徳之島にとって死活問題。で、兵糧攻めで徳之島をヘロヘロにしてから餌を出して…

野菜高ェー

何が高いって、大根が高い。 通常、1本80〜120円、安いときで50円の大根と同じ嵩の大根が、だ。 1本200円て。 蕪が5玉で200円て。 普段、70〜80円で買える小松菜が150円て。 120円くらいまで落ちるプチトマトが180円固定て。 春人参は辛うじて安い。 にし…

GWは休まない

例年通りorz今年は怪路の作業がGW全てを使うことになりそうなので休まず営業。 むしろこれからが本番。 超-1/2010の講評期間は明日いっぱいで締切。 集計と付随する諸々に入れるのは、たぶん怪路が終わってからです(´・ω・`)

本日の囁き

今日の囁き。19:21 RT @korewahidoi: [これはひどい] サイエンスクラッシャー: 新著「疑う力を阻害するもの『科学教の狂信が思考停止に』」 bit.ly/9KSYRY 19:26 コレかと。bit.ly/awv4Sm RT @reisacker: @konotarogomame すごいですね! これ、どのくらいの…

昨日の鳩山首相

小沢幹事長に対する検審による「起訴相当」判断を受けたぶらさがり会見で。 まあ、こういう感じでした。

本日の囁き

今日の囁き。11:13 東大阪宇宙開発協同組合が、人工衛星まいど1号に続き、今度は月面に二足歩行ロボ「まいど君」を送るらしい。bit.ly/cgoCL6 11:14 RT @sorae_jp: 「はやぶさ」の帰還に合わせ、プラモデル「惑星探査機 はやぶさ」の発売は6月4日に早められ…

本日の囁き

今日の囁き。09:49 のだめカンタービレ限定盤(DVD付き)を予約してたのを忘れて店でも買ってしまった今日この頃、皆さんお元気ですか。誰か未購入者いたら譲りますorz 10:22 調査捕鯨船乗組員による鯨肉持ち帰りは「不起訴相当」 検察審査会が議決。これでG…

鳩山由紀夫 迷言ランキング(+注釈)

出回っているものを覚え書き。 20位くらいまではよく見かけるが、40位くらいまであるらしい。 せっかくなので記憶にある限り&記録が残っている限り、注釈を付けてみた。 鳩山由紀夫 迷言ランキング1位 秘書の犯罪は議員自身の責任であり、私なら離党ではな…

本日の囁き

今日の囁き。09:34 民主議員の打たれ弱さと傲慢について。タウンミーティングでこれ言っちゃダメだと思う。 bit.ly/9QIVS0 11:05 鳩山由紀夫 迷言ランキング(40位まで)が秀逸だったので、政治に興味ない人向けに注釈入れてみた。民主の野党時代のネタもあ…

に出てきた献立一覧

「ネタに詰まったら飯の話を書け!」 を旗印に……というわけでもないんだけど、家から一歩も出ない生活をしていると、どうしても趣味道楽はインナーな方向にシフトしがち。 実際、「趣味はアウトドアですよ」というのを、もう誰も信じてくれなくなったしw そ…

本日の囁き

今日の囁き。10:06 絶対にやると思ってたw養子縁組554人分。 bit.ly/aS07M2 3/16の予想エントリから数えて6週間で現実が追いついてきたよw bit.ly/cNffgR 10:58 超-1/2010の講評が締め切られるまで、あと一週間。チェック漏れで泣く人が毎年必ず出るので…

パスタと豚ヒレロースト

本日は久々に生パスタ打った。 で、それと別に豚ヒレロースト焼いた。 評判良かったので、レシピをメモ。 まず豚ヒレ肉にフォークでぶすぶす穴開ける。 ここに下味を付ける。 今回は先だってジャムを作ったときに若干余ったイチゴジャムシロップをメープルシ…

お友達のマスター(江古田限定)

かつて、江古田の北口には「お友達」というカラオケボックスがあった。通信カラオケよりさらに前、レーザーカラオケ、もっというとCDカラオケもあったりした店で、今から20〜15年くらい前に、まあなんというかよく通ったものでした。 当時江古田在住だった、…

乾きものの使者

乾きものの使者が届いた。 大きさの割になんだか軽い箱。 ハテ、なんだろう? と思って開けてみたら…… ソフト帆立と、出汁昆布と、とろろ昆布とワカメでした! これは、酒を飲めとか、鯛を昆布締めにしろとか、ワカメで髪の毛を青々*1とか、そういう宇宙から…

本日の囁き

今日の囁き。09:09 一夜明けて舛添新党。政治は政策と人気だけでなく、プレゼンと説得と交渉と統治力も必要と思うが、意見が合わない相手を説得できない人に、多数派形成能力があるとは思えない。耳を塞いで目を瞑る政治家多すぎ。 11:04 打ち合わせで客が来…

本日の囁き

今日の囁き。17:15 舛添議員が自民から離党。時間の問題だったしそれは驚かないけど、参院自民で舛添議員を持ち上げてきた山本一太、世耕弘成両議員は付いていくのだろうか? 17:16 それにしても、国民新党のポジションが羨ましい新党と、みんなの党のポジシ…

本日の囁き

今日の囁き。13:12 政治主導・官僚排除の当然の帰結 RT @SekoHiroshige: こういう技術的なチェックを行う専門家集団であるはずの内閣法制局は何をしているのでしょうか?という気持ちです。閣議決定して国会に提出してくる法案ですからね。民主党側にきちん…

平たいパンでぴくにっくる

ピクニック。 飲み会でも宴会でもなくてピクニック。 なんともいい響き。 小太郎ぶろぐの小太郎さんから「日曜にピクニックどうですか」とお招きをいただいた。 そういや最近、ピクニックとか全然行ってない。 G-Motion乗り倒してた頃は、あれはあれでピクニ…

本日の囁き

今日の囁き。 11:23 なんという品揃えの豊富さw RT @premierstar: ルーピー関連商品が売ってるw種類多すぎだろwww clubt.jp/shop/S0000033510.html ……では、おやすみなさい。

アイデア出しの日

本日はアイデア出しの日。 黙ってPCに向かっていると出ないのに、DSiいじくり回しながらごろごろしていると、次々にアイデアが出てくる、という。 アルファ波が出ているときほどいい考えが浮かぶと思う。 例えば、ラスボスを倒すにはレベルが足りず、無心に…

日米同盟の破棄と普天間問題

本日の拾いネタ。 11 名前:名無しさん@十周年 投稿日:2010/04/18(日) 09:20:41 id:bPd+JP7F0自「左舷針路に氷山がある。右に舵を切ろう」 民「そんな事したら船が揺れて船酔いに弱い人がかわいそうだろ!」 自「腕を掴むな、邪魔だ!すぐに右に避けないと…

本日の囁き

今日の囁き。 11:21 普天間問題の膠着は、鳩山政権による日米同盟破棄にまで発展するんじゃないかなあ、っていうエントリ。- 日米同盟の破棄と普天間問題 bit.ly/cIzrkX ……では、おやすみなさい。

土鍋ご飯と豚汁とぼうざめ

明日、炊飯器を別のことに使うので、今日のところはご飯は土鍋で炊く。 ということで、一合だけ研いだ米を百均で買った土鍋に移して浸水。 その間に、ミルクパンに干し椎茸一個を細かく砕いて水に漬けて出汁を取る。 ついでだからゴボウを10cmほど切って、皮…

イチゴ煮(ジャム)

昨日、駅前の八百屋さんの隣の果物屋さんで、とちおとめが1パック200円だった。お値打ち品の理由は、「形の不揃い、粒小さめ」などであるらしい。味に遜色ないし、傷んでもない。定型の大きさ、形ではないから撥ねられた、という類のものらしい。 そんなの…

本日の囁き

今日の囁き。08:25 ご飯炊く。百均の土鍋で炊く。一食分だけ炊く。サメ食べる。アブラツノザメ。ボウザメ食べる。煮付けとスパイス焼き、どっちにするか。 10:06 久田樹生君の新刊【恐怖箱 怪福】の見本が届いた。ぼちぼちフラゲ可能かもしれない。週明けに…

鳩山内閣に内閣不信任決議案(鳩山vs鳩山 最新作)

鳩山内閣に内閣不信任決議案 http://www.youtube.com/watch?v=tn3SAqPeGmw 「鳩山vs鳩山*1」シリーズは何種類か存在しているけど、これは秀作。 過去の「鳩山vs鳩山」はこちら。 鳩山由紀夫vs 鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!! http://www.youtube…

お、おおお、おなかいたい

胃薬を飲んだ。 飯食った。 でもなんかどんより痛い。 一晩寝たら、張ってるところがやや下がった。 そして、この不快感はなんかものすごく久しぶり。 というかこれは――。 尿管結石の兆候っぽい*1。 あのダンゴムシの霊に取り憑かれる病気*2。 死んだほうが…

月命日

今朝の早朝で、もう三カ月。 明け方近くなるとしばしばあった、あの朝のフラッシュバックは、最近は出なくなった。