2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超-1/2011もうじき始まるよー

Ready?

民主党の審議拒否の歴史と2013年までのロードマップ

ずっと探してたんだけどようやく見つけたので、覚え書きとしてメモ。 民主党 野党時代の審議拒否の歴史安倍内閣時代 ・大臣が子供を産む機械などと発言をしたから辞任しろと審議拒否 ・憲法改正のために必要な国民投票法で民主案を飲んだら審議拒否 ・民主党…

コラーゲン雑煮

前夜の鍋の残り汁、というよりこれが本命で……。 予想通りつるんつるんのぷよんぷよんの煮こごりになっていた。 味付けしてないのでそのまま食べてもタダの「出し汁の残り」なのだが、煮こごりになっているということは、それはコラーゲンの塊ですよー、とい…

今月3冊目のゲラ出た

2月売り予定の【北野誠の実話怪談 おまえら行くな。死導編】のゲラがようやく出た。一週間かかっちゃってるなあ(´・ω・`) そして、これまた並行して作業してきた超-1/2011の支度にスイッチ。

鶏水炊き

本日は鶏手羽元の水炊き。 「とことんとろとろしたのが食いたい」 ということで、夕方18時すぎくらいから煮込み始める。 出汁は干し椎茸と牛蒡。酒と水をたっぷり入れて、半解凍した鶏手羽元6本を鍋にin。水から強火で沸かし、沸いたらとろとろの弱火にして…

ビワ

玄関先に自生しているビワなのだが、今年初めて花が咲いた。 ということは、いよいよビワの実がなるのだな、と。 うまいか、そもそも食えるかどうかはともかくとして、課題発生。 ビワは、間引きをしないといけないらしい。 柿やリンゴやブドウや桃もそうい…

テキサス2

「去年のほうがうまかった」と評判wのテキサス2を食べてみた。 二段目はクォーターパウンダーのパテ+チーズで、一段目はチリビーンズ。 というか、チリコンカン。レッドキドニーも入っていて、よくできてんなと思う反面、チリコンカン食べ慣れない人から…

ハリハリ鍋

今年の分の鯨肉に備えて、昨年備蓄分の鯨肉を食べてしまう……。 ということで、今夜はハリハリ鍋。 ダシは昆布と干し椎茸と鰹節。塩と醤油で味を調えたもの。 具は本格的に水菜と鯨肉のみ。 鯨肉は片栗粉はたいて軽く湯引きすべきなんだけど、面倒なのでその…

怪ダレ

おかげさまで、怪ダレ好調。 今後について打ち合わせなど。 「今の小学生」を取り巻くライフスタイルなどについて、いろいろ考えを巡らしてみたり。

山積

若干二日酔い気味。過労もあるっぽいので、忙中休息。 月内に文庫本を2冊と、電子書籍を2本と、超-1の支度と、あともうひとつ何かあった気がするのだが思い出せない。 なんだっけ。なんだろう。 朝方にシフトしていたライフサイクルは、またじわりと夜型…

もんじゃ

遅い新年会。 月島にてもんじゃ食いました。 久々の酒がよく回った。

スイッチ

哭塊のゲラを出したので、もう一冊の仕事にスイッチ。

哭塊ゲラ出た

かなり早いのだが、2月末売り予定の哭塊のゲラができた。 早速関係諸氏に送付。今回、なんかまたすげえのとかずるいのとか……。 雨宮淳司ファンは期待してよいと思う。 ここまでゲラが早いのも久々なのだが(Σは逆にぎりぎりでしたorz)、今月は哭塊と別にも…

safesync

残り1ファイルになるものの、さっぱり終わりが見えないorz 本日は特記すべきこともなく、ひたすら哭塊の作業に専念。

SafeSync

昨年末から延々バックアップを続けてきたSafeSync。 あと1ファイルで「初期バックアップ」がようやく終わる。 1/19の午前の時点で「残り7ファイル」とか「5ファイル」で、「残り3分」と表示されていたけど、1/19が終わる時点で残り2ファイル、翌未明に…

ヒートテック

近頃老若何女がすなるというアレ。 ヒートテックを、実はまだ持っていなかった。 家人が買ってきたので初体験中。 あたたかひ。 今年は防寒対策がどんどん進む。 てか、デニムの穴空きが致命的状態に進行中。 むしろ、これを急ぐべき。

ブーメランの典型例

民主がマニフェストを見直すそうなので、昔なんて言ってたかを発掘したものを並べてみる。 民主党:岡田幹事長「小泉マニフェスト2005と自民党政権4年間の総点検」発表 http://www.dpj.or.jp/news/?num=16700 ※ソースは民主党のホームページ。 岡田克也…

麟太郎一周忌

本日、麟太郎の一周忌。 一年前の2010年1月16日の早朝4時に、麟太郎は帰泉した。 http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20100115/1263585811 そう言えば、冬の「超」怖い話が終わったのを見越したタイミングで、麟太郎は天に帰って行ったのだった。 病気の発覚…

帰省とメンテ祭とインフルと

朝、早朝五時頃に一度目が覚めた(ここ最近の生活サイクルのため)のだが、早すぎるのでひっそりと寝直し、8時頃起床。 実家に帰省したら毎回するのがマシンメンテ。 今回は姪のノートPCが不調だというので様子を見てみた。 「なんだか凄く重い、動作が遅い…

帰省と桃屋のパンと墓参りと

今年初の帰省。 年末年始は「超」怖い話があるので、例年年賀状の準備も礼状も書けず、大掃除もできず、三が日も休めず……そしてようやく身体が空いたので、大慌てで帰省。 最近は帰省というとだいたい御殿場の実家に帰ってしまうのだが、元々は沼津出身*1、…

安息日

仕事明けのオフ日。 終日、細々した作業などする。

Σドナドナ

「超」怖い話Σ、本日校了というか納品! ドナドナです。へとへとです。 今日は飲んでも許されると思うんだ……。

校了

ええ、一日延びましたともorz チャンス。もう少し手を入れる。

ありものの朝食

冷蔵庫開けたらホントに半端なものしかなかった。 お節の残り(!)とかなんとか。 とりあえず、なますの残りと、佃煮の残りと、サラミの残りをオカズに、モッフルを2個焼いて、フルーツグラノーラ……牛乳がないので、ラクトヨーグルトドリンクで。 ああなん…

あと少し

本日はΣに全力投球。

東独軍服その後

到着。 状態は非常によい。 やはり国境警備隊*1のもので間違いない様子。 襟章の階級は下士官のもの、と判別。 それなら略帽も兵/下士官用のでいいな。 肩章は取り外されており(もしくは元々なかった?)、肩章取り付け用の穴だけがある状態。 どうすっかなー…

怪ダレ重版

あかね書房から嬉しい知らせ。 昨年11月に第五巻「悪霊の教科書」がリリースされたばかりの小学生向けの怖い話「怪異伝説ダレカラキイタ?」に、早くも重版が掛かったとのこと。 同時に、第一巻「タタリの学校」、第四巻「恐怖の教室」にも、それぞれ4刷、…

寝袋を着て過ごす

と言っても、白線渡りのあの人ではなく。 昨年春頃に買った人型(人形型ではなくて、ヒューマノイド型)寝袋が大活躍。 ハンモックで寝るときもだが、それ以上に仕事机に向かって座ってるときに。 トイレに行くときに全部脱がないとならないことを除けば、保…

寒い(´・ω・`)

寝袋で仮眠してたら寒くて眠れなかった(´・ω・`) エアコン効いてないなと思ったら、暖房じゃなくて空気清浄になってた(´・ω・`)

東独軍服落札した

というわけで、東独軍*1国境警備隊制服(作戦服/野戦服)を落札。 特にライバルもなく値吊りもなく、初期の値通りの穏やかな落札。 新年一発目は快勝。 ロングコート、作戦服、と来ると略帽も欲しくなるよなー……。 ただ問題は、今回落札した服の階級がまだわ…