2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

38度

外気温が33度なので、室温はきっちり+5度で38度。 人間は耐えられるけど猫と機械が耐えられない。 機械は40度を超えるとヤバイ。 猫は37度を超えた辺りで仕事部屋からいなくなった。 シャワー浴びようと思って一階に降りていったら、猫は玄関で伸びてた。 …

寿司事情

定期的に魚類を食べないといけない身体なので昼飯の寿司率は高い。 寿司なら二食、三食連続でもいける。 で、寿司。 震災前と震災後、特に震災後で一人前にぎり寿司の中身が随分変わってきた気がする。 498円で10カンから12カンに増えたのだが、甘エビ、エビ…

どんどん安くなる生鰹

1サク250円になってた。 食わない手はないなあ。 普通に刺身にして食うのも飽きてきたので、ニンニク醤油にヅケにしてみた。 おろしニンニクを溶いた醤油をビニール袋に入れ、そこにサクごと鰹を投入。 小一時間ほど冷蔵庫で寝かした後、鰹を取りだしてガス…

セロリのコールスロー変化球

キャベツを刻んで作るところを、他のもので。 とりあえず、作り置きの血合いのツナを解し、ハバネロペッパーとバジルチーズドレッシングで味付け。 セロリを刻んで、ミョウガを刻んで、青ジソを刻んで、塩胡椒してツナとよく混ぜる。 クルトンをがっつり載せ…

首を冷やすグッズ

水に浸して首に巻くと気化熱で涼しくなる! というグッズがあるのだそうで、とりあえず買ってみた。 室温はぼちぼち33度以下にならなくなってきた。 平均して、外気温+5度。

節電

とりあえず、できることから。 窓全開にしてみた。

テレビに出ました

6/9に味の素スタジアムで久々にG-Motion乗り回してきたときの映像が、今日放送のテレ東「学校では教えてくれないそこんトコロ!」の、そこんトコロモーターショー第五回で紹介されたらしいです。 G-Motionに乗って、 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ て走る人の役を(ry…

冷却対策。

本日も夏日orz 今週冒頭くらいから、「誰にも会わないで仕事するときは、上半身半裸」の裸人で過ごす。 PCが耐えられるウチはエアコン使わないでなんとかやり過ごそう、という節電の智恵なのだが、室温35度から下に下がらないのはどうかと思う。 窓際は涼…

節電は居酒屋にプラスかもしれない

東京、夏日。 仕事部屋の室温は35度オーバー。 もう、台所に立つ気力がないので、本日はよく行く近所の居酒屋「ロマンス酒場」へ。 小さい店で、平日なのに店内には満員に近い。 そして節電なのでエアコンが付いてない。 そして外のほうが涼しいんじゃねえか…

日記

日記さぼってたら「あんた生きてるの?」と親から(ry 息子の生死確認は主にWeb上からblogでされる時代。 そして、生きてるの? の確認は、実家PCからSkype通話でされる時代。 節電のため、寝る前にモニタの電源を落としてしまうのだが*1、スピーカー一体型モ…

生鰹安いなあ

やはりアレの影響なのだろうけど、今年はとにかく初鰹が安いのなんの。 まるまる太った千葉産の生鰹が2サクで498円とか。いや、これは相当安いんだよ! 東京では! ただ、気になることも。 刺身と言えば薬味は大葉だろう。 特に鰹は大葉だろう。 んで今まで…

梅酒味見

はくまにP兄弟が久々に遊びに来たので、秘蔵梅酒など振る舞う。 今回味見してもらったのは、以下の通り。 2002梅ブランデー 2002ビワ酒 1996梅酒 1995梅酒 1993梅酒 今回は最古の酒でも18年モノ、と比較的新しめのものをチョイス。 上京してからほぼ毎年仕込…

梅仕事

梅干しは僕しか食べないので、何年かに一度しか漬けないけど、梅酒は毎年なんとなく作る。 今年はちょっと出遅れた。 例年青梅1kgで500〜800円だけど、今年は群馬産の青梅が1kgで280円とか。北関東はアレの風聞被害が出てるということなんだろうか。東京に入…

3DS本体アップデート

3DSの本体アップデートがあった模様。 6/7に続くもの。DSiで購入したDSiウェアの移動は既に全て済ませてある。 また、3DSのeショップでいろいろ買える機能が追加ということで、ポイントチャージとか購入とかも試してみた。 DSiウェアを引き継いで遊べる、新…

磯丸水産再訪

この間いって気に入ったので、もっぺん磯丸水産に行った。 平貝と白ミルとカサゴが入ってた。 雨で平日だったせいか、土曜よりは店員の人数が少なめ。 1杯目のビールジョッキが凍ってないのはちと残念。 ところで、「平貝」は、「タイラガイ」?「タイラギ…

二日酔い

本日、二日酔いのためお休み。

お酒の入る打ち合わせ

記憶を失念しましたので、よく覚えてませ(ry いや、話をしてたのは覚えてるんだけども、二軒目を出たのも覚えてるんだけども、改札でお見送りして、それから家に着くまでの記憶がないぞorz

軒先作った

雨が降ってくるたびにサッシを閉めないと室内びしょびしょ。 つまり、梅雨時から夏にかけて、台風はともかく長雨や夕立の季節は窓を開けられないのが、都心の狭小住宅の問題点……というか、エアコンで室内を管理する軒先のない出窓住宅の課題点。 オーニング…

緑式:実現可能性評価指針

脱原発喧しい昨今、いろいろと将来有望な新技術が「今こそ注目を集めるタイミング!」とばかりに登場している。 たまたまこのタイミングで完成したもの、以前からあったけど改めて再注目を集めているもの、発表の機会を窺っていたものなどなどいろいろあり、…

磯丸水産

池袋に緑化に行った帰りに、いつも前を通りかかる店があった。 なんか凄くよさそうなんだけど、いっぺん行ってみたいなあと思いつつ、機会がなくて先送りしてたんだけど、今回ちょっと行ってみた。 「たぶんこの辺りだと思うんだけど、明確な場所が思い出せ…

味の素スタジアムとSkatecycle

ちょっとお誘いがあって味の素スタジアムにG-Motion乗りに行った。 変な車をたくさん見た。 ランドウォーカーの榊原機械の新型機の実機も見てきた。凄いなー、アレw 販売価格180万円で、買える値段てとこが凄いw 所ジョージと東貴博とアンジャッシュもいま…

ドナドナ

蝦蟇、ドナドナ。 というか、「よしっ、できた!」となってプリントアウトしようとしたらプリンター緘黙。 なにそれ!このタイミングで何それ! トナーあり、スイッチは入る、でもPC側に認識されない。 USBハブを経由させず本体に繋いでも認識されない。 ぎ…

追い込み

集中的にゲラ読み。 ドキュメントトーカはどうしていつも「ッ。」や「っ!」を読ますとフリーズするのか(´・ω・`)

あわあわ

蝦蟇、組版できて初校ゲラ出た。

「野党は与党に協力すべき」という誤解

んなこと書いてる場合じゃないんだけど、書いておく。 「自民は不信任など出している場合ではない」「政局どころではない」という、野党向けの批判について。 与党は震災対応のための予算として第一次補正予算を組み、これは先頃承認されたのだが、この第一…

(´・ω・`)

蝦蟇。 なんか、ついつい釣り込まれるように読んでしまって仕事の手が止まる原稿がある。 侮れない。

乗りこなせた!

……という夢を見たorz Skatecycle攻略の道は遠い。

鳴く室長とSkatecycle夜練

キリのいいところまで仕事が進んだので、ゴミ出しして少し練習して寝ることに。 てなわけで、朝とか夜とか人目に付かない時間にSkatecycleを引き続き練習中。 うちの前の道路が、見た目にはほとんど分からないけどほんの僅かに南に向かって傾斜していること…

打ち合わせとか

1時間ほどの駆け足の打ち合わせ。 話し足りぬ!w

党首討論と内閣不信任案

仕事しつつ党首討論を中継で見るなど。 ああ、気になるw再三繰り返しているけど、今、このタイミングで解散総選挙になると、短期的には「不甲斐ない悪の政権」に懲罰を与えることができ、溜飲が下がってすっきりするだろうけど、長期的には大きなしっぺ返し…