2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢エビ

捕れたのは千葉ですが伊勢エビ。 「釣果が残念だったので、市場で海老を」 うひょーう。海老ー! ゴロゴロゴロ海老ー! これどうやって食おう。どうしよう。 うひょーう。

迫り来る誕生日

毎年のことだけど、夏の盛りが近付いてくると誕生日を思い出す。あともう少しでン十ン歳。

読んでた

仕事継続中。

850頁

油照、今回は印刷所が節電の都合で早めに工場休止になると聞いて、かなり早めに作業を始めているというか7月はほとんどインターバルなしでした。 でも、油照。 草稿が140話近く+850頁もあるorz とにかく全部読まないことには選ぶにも選べぬ。ということで…

企業アカ取れましたw

竹の子書房で。 というわけで、XMDF3.0関連ソフトを入手。 内訳は、 XMDFビルダー3 Hybridコンバータ Hybridコンバータ(コマンドライン版) 確認用PCビューア それぞれのマニュアル IDML入稿マニュアル一式 イワタ中ゴシック体オールド(フォント) イワタ…

XMDF3.0

4月にリリースがあったXMDF3.0無償提供が、本日より開始。 完全個人向けと企業向けがそれぞれ存在するのだが、今回の公開はまず企業向けの様子。 DLにはアカウントが必要とのことなので、「竹の子書房」で申請してみた。 「XMDFは将来的に事業として利用す…

先だって3階の物干しを改造して作った庇は、快調に役に立っている。 まだ雨の吹き込みを完全には防げていないが、ゴミ袋で作った特設庇に雨が当たる音が大きく聞こえるので、本降りになる前に雨に気付ける、というメリットが。 無理矢理いいところを見出し…

モバイルSuica

本日、7/23より、待ちに待ったモバイルSuicaのスマホ解禁。 昨年末、Android端末・IS03に変えてから、ずっと不便だなあと思ってきたのがモバイルSuicaが使えなくなったことで、自分が如何にFelicaに依存してきたのかが、よおおおおおおおおおおおおおおおお…

飯と具が多すぎスープ

涼しい日が続いたので、久々に素麺とかの冷や物でなく温かい御飯を土鍋で炊いた。 10年選手となった百均土鍋はいいかげんヒビが入ったりしているのだが、今の所割れる気配なしなのでそのまま使う。 一人前の炊き込み御飯なら半合、二人分の軽い一食なら一合…

修正作業など諸々

チェックとチェックとチェックの日々。 人間は3ライン以上の仕事を同時にすると、格段に生産性が落ちる><

超-1/2011暫定ランキング/集計経過発表

今年は何かとレギュレーションの見直しがあったり、単著が3月から5月になったり、その他諸々の仕込み立て込みもあって集計が遅れ気味だったわけですが、漸く超-1/2011の暫定ランキングができました。 超-1/2011 暫定ランキング(戦績表)と作品同定と著者…

名刺用紙

まとめて10シート入り×20セット分注文した。 210g/m2は詰まりやすいようなので、185g/m2と若干薄めに。 カードにしてみると思ったほど差が出ないので、今後の名刺はコレにする。 カードヨムの出力には、通常、名刺では使わないような小さなサイズのフォント…

連休何それおいしいの?

ここ何年、または十何年か雑誌の仕事から遠ざかっているので、「盆進行」というのとはとんと無縁な生活を送ってきたわけなのだが……。 今年は節電の影響で印刷工場が休みに入るのが早いんだそうで……。 通常進行より1週間も早い校了orz なので、通常より一週…

ブラウマイスター

3月の震災直後、節電やその他の理由で異様に閉店時間が早かった頃のキリンシティで「ブラウマイスターがお出しできないんです」と言われた。 それまで横浜のビアビレッジで作っているとばかり思っていたブラウマイスターは、今は仙台工場で一括して作ってい…

カードヨム

カードヨムの微調整をするなど。 カラーレーザープリンタの固有の癖なのか、自動両面印刷をすると、表ページ(奇数頁)と裏ページ(偶数ページ)の版面が若干ずれる。表ページはA4タテ位置で天地方向に3mmほどずれるようなので、2mmほどずらすように版下そ…

Coolware 首輪型クーラー

先だって、鬼のように暑い日に衝動的に注文した「首輪型クーラー」が本日到着。 内容物は本体、電池、給水用ボトル。 本来左右に吸水口があるので、そこから水を入れる。 入れたらドバーと水が漏れた。 内部には保水用の布製部品があるのだが、その保水能力…

緑化とカードヨム

髪の毛がいいかげん黒くなってきて光合成の効率が落ちてきたので、再緑化。 十数年使ってきた染料が廃盤になって、新型の染料が思った通りの色が出ないということで、昨年末くらいからずっと美容師さんと「新しい染料で前と同じ色を出す」という実験というか…

カードヨム

電子書籍の最大の弱点は、「ネットに来ない人は、いつまで経ってもその存在を知ることはない」ということ。 例えば「今、パブーで大人気!ダウンロード数No.1」であっても、パブーに行かない人、そもそもパブーを知らない人、ネットに繋がない人の視界にその…

モンガー!

夏の風物詩、お中元モンガーの海鮮の幕が切って落とされた! ありがとうございます! 「海鮮」は誤字じゃないですw 第一波は、校了直後にやってきたという……。 このタイミングを狙ってるのかwwにょろにょろしたものと、北海道の詰め合わせみたいなものがき…

ドナドナ

恐怖箱 臨怪、校了しました。

校了目前

月曜校了に向けて作業中*1。 来月はさらに校了日が早いらしい。 もしかしたら誕生日前には終わらないといけないかもしれぬ(´・ω・`) *1:でした

失神気味

作業集中するときはエアコンを点け、休憩するときはエアコンを消し。 で、作業集中するために再度エアコンを点け。 点けているのに体温が36.3度から下がらない。(平熱は35.9度) これはいかんだろう、ということで冷水シャワー浴びる。 体調は別に悪くない…

メモリ買い足した

ブラウザがやたらフリーズするのとプリンタの挙動がときどき怪しくなるのは、PC本体のメモリが足りないから! 8GBもあるのに足りないて! Windows7/64bit版なので2GB以上のメモリを扱えるわけだが、DTPに特化して、さらにはフォントを積み込みまくればそ…

ゲラ出た

臨怪のゲラ出た。 毎度のことだけど、難産じゃない怪談本はない。

HL-4750CDW

そういうわけで、ブラザーのカラーレーザープリンター「HL-4750CDW」が本日昼前に到着。 クロネコヤマトの人が薄ら笑いを浮かべながら運んできた。 あの笑いの意味は、「この人はまたでけー買い物をして」と、うちの玄関先の狭さを熟知しての「このプリンタ…

カラーレーザー

旧型レーザーが今ひとつ不調なので、思いきって新型を導入することにした(´Д`)ノ 今まで12枚/分だったのが、今度は28枚/分に! 今まで片面印刷のみだったのが、今後は両面印刷に!(名刺を作るときに楽) 今までUSBケーブルで繋いでいたのが(そして猫にケー…

松本龍復興大臣の恫喝発言

松本龍復興相発言全文(民主党:福岡一区選出) (先に応接室に通され、知事がまだ来ていない) 「(村井知事が)先にいるのが筋だよな」 (知事が入ってきたが、握手は拒否。要望書を手渡された後) 「(水産特区は)県でコンセンサスを得ろよ。 そうしない…

首輪型クーラー

冷たおるは実効性イマイチ! 巻いてますけど!夏の冷却対策、手っ取り早いのは全て面倒になってエアコン付けちゃうことなのだが、ここはなんとかやりくりを。 帽子の庇にクリップで挟んで太陽光で発電して扇風機を回す……という仕組みのファンもあるのだが、…

窓開封

北東側の窓、DSソフトを積み上げすぎて開かなくなっていたので、カッとなって整理。 久々に窓を開けたら、大変素晴らしく風通しが良くなった。本棚と本棚の隙間に仕事机を配置しているので、熱が籠もるんだよなあ……というのが、窓開放で解決というか。 風…

冷たおる

つめたおる、と読む。 コットンのタオルの両端の間に、ポリエステル+保水性の高い布を挟んだもので、保水性の高い部分に水分含ませて首に巻くと、首が涼しい、という製品。 気化熱で涼しくなる。 届いたので使ってみた。 ……いやー、なんというか、ポリエス…