2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再組み立て

AZUKI-STII(E-TON)を1週間ぶりに組み立てる。 テンショナー&チェーンの問題は根本的には解決してない。 が、このままでは乗るに乗れないので、暫定、ということで組み付け。 ついでにヒッチを取り付ける。今後、ちまちまとG-Motionで引っぱるトレーラー…

いつもの立ち食い

定例の仕事で新宿へ。 帰りに鮨食って帰る。

道に酔う

中食を食いに外へ。 二軒となりの家の植木に蜻蛉。 立ち読み&書店冷やかして帰途に就く。 理髪店の角の花が見頃。 銭湯のはす向かいのほおずきがなかなかいい色になってきた。 我が家の白粉花は相変わらずぼちぼち。 帰り道すがら、なんだか視界がフワフワ…

人に酔う

エライ人とお会いするため、銀座に出る。 久々に人がいっぱいいるところwに出たため、人酔い。 池袋駅も人いっぱいいるし。 電車も久々に乗ったし。 というわけで、本日はもうお店おしまい。

ダッチオーブン

先日、ダッチオーブンで焼いた鳥というのを食った。 なんつーかもう、これがウマイのなんの。 今、ダッチオーブンに猛烈に物欲が傾いている。 欲しいぞ。

本日G-Motion日和

台風18号通過以降、晴れていても涼しい、という秋らしい陽気になってきた。 昨日の午後なんかもそうだけど、今日はなお一層G-Motion日和。 が、メンテもろもろあって、現在二台とも分解中(^^;) 乗れるマシンがナイ! 大変残念。 組み立て終わったら、近場の…

大阪ほんわかテレビ

そういえば、大阪ほんわかテレビ(日)22:30放送で、G-Motionが紹介されるのは確か今夜の放送分。東京では放送されません(´・ω・`) 関西方面の人は是非、僕にキャプチャした動画を下さい(笑)

石焼きいも

本日台風一過。 午後から天気は回復してきた模様。 でもちょっと風がある。 今し方、窓の外から「いーしやーきいもー、やーきいもー、おー、おー、やきいもー」という売り声が聞こえてきた。 そうか。秋分の日も過ぎたのだなあ。 怪談書いてる場合じゃないな…

負け

衝動買いというわけではないのだが、通販で本を買った。 今日、手元に到着したところで初めて気付いた。 なんでか、すでに持っている本をもう一冊買ってしまっていた_| ̄|○ なんか、物凄く負けた気分。

取材

日経BPのコラムの取材で大変おもしろいお話を聞く。 「3個売れれば元が取れる商売をする」 「3個なら必ず売れる」 ……いろいろ含蓄のある言葉であった。

怪談のツボの話

つい先日、とある企みに関連して、とある飲み友達(^^;)の編集Sさん&シークレットゲストな方と飲みに行った。この企みについては、後日。 で、そのときに出た話。 僕の書く怪談は何通りかある。 大きく分けると、「心霊落語系」と「弩怖路線」ということにな…

脱稿っぽい

延々書き続けていた新刊原稿が、なんとか脱稿したっぽい。 あと、後書きなどを書けば終わり。(もちろん、ゲラその他はこれから) 予定では9/20だったのだが、4日ずれ込んだ(´・ω・`) 今回、8月いっぱい他の仕事をしていたので、原稿に手を付けたのは9/1…

雨と日雇いと猫

台風の影響で外は雨。 夜半、仕事部屋でハンモックで仮眠したときには降ってなかったわけですが……。 明け方、ふと気づいたら足下から雨が……。 外に出てみると、家の前は小川になっている。 別に決壊したわけでも洪水でもなくて、ちょっと雨が降ると路地が大…

プラグ

先日注文したプラグ(SplitFile)が届く。 バルブキャップも届く。 本日、G-Motion日和。 が、乗るヒマナシ。 黙々と原稿を追い込む。

日本刀

うちの両親は今年、ようやく楽隠居になることが決まった。 で、沼津の実家を引き払って御殿場の弟の家に引っ越すべく、いろいろ片付け中。 僕が0歳から18歳まで過ごした家なのでいろいろ思い入れはあるのだが、両親は寂しさも一入だろう。 てな感じで片づけ…

不調

本日気温低め。 昨夜は夜半に上から下からたいへん。 腹痛と嘔吐感でトイレ往復(´・ω・`) あと1話がなかなか進まず。 追記。 ご心配をおかけしてますが。 不調の理由が朧気ながらわかってきた。 最後に残した1話と関係があると言えばあるらしい。 こりゃ…

自衛隊装備占い

「○○○占い」というのがあるとつい試してしまう。 一緒にリクルートのお仕事をしているしょーこさんがblogで紹介されていた【自衛隊装備占い】なるものを試してみた。 よくある、名前+生年月日+血液型で、答えを捻り出すアレである。 なんか、しょーこさん…

終わりません

終わらないけど終わりは見えた。 あと30頁と少々。 あと2話。 ここからが正念場。

買い物関連

トラス頭6x20mmボルト スプリングワッシャ6mm ワッシャ6mm チェーンフック(トレーラーヒッチ用に) サンコー サンキャリーmini(トレーラーベース) リールホース10m バルブキャップ(ヤフオクで落札) 細巻きコード整理チューブ(近所の100均で入手) バ…

04のエンジンを掛ける

……最近、深夜1時前後に起きて仕事を始めるので、今ぐらいの時間がちょっと眠い(起きて9時間目くらいで眠気の波が来る)。 眠気覚ましに04に付けたチェーンテンショナーの具合を確かめ、チェーンルブを差しつつ、久々にエンジンを掛けてみた。E-TONが届く…

〆切前日

でも終わってません。 ええ、終わってません。 そういや、書名も決まってません。決めないと。 書き仕事は尻上がりに勢いが付いていくものなんだけど、今回も前半が辛く後半に向けて勢いが。 でも、ちょっと明日までに完成さすのは無理っぽい。 が、週内完成…

勢力争い

仕事机の上に麟太郎が巣を作っている。 ディスプレイを倒されないようにアームで固定、資料立てもアームで固定。 このふたつの板で机の上は「僕が仕事をするためのスペース」と、「麟太郎がくつろぐスペース」に二分されている。 ときどき、尻で資料立てをぐ…

新型チャンバー

G-Motion用ムラクシ純正の新型チャンバー*1がもうじきリリースされるらしい。 記憶にある限りでは、G-Motionのチャンバーは04-I型、04-II型以降(現在のST-Iに採用されてるもの)の2回変更されてたはずで、今度のチャンバーで3回目の変更になる。 噂によれ…

心臓から口が出る

じゃなくて。 怪談の原稿を書いていて、猛烈に緊張感が高まってきたところで突然鳴るインターホンほど怖いものはない。 心臓が、ピキーンってきた。ピキーンって。 やっぱり集中してるときにぬこがニャーンと鳴いてもびっくりするし、家人が「ねー、晩ご飯ど…

洗車してない

このところ、めっさ忙しい。 先週、TV収録のこともあって入間大橋まで遠征したが、もう一週間経ってしまった。 ほんと言うとそろそろ乗りたい。 チェーンテンショナー問題も光明が見えてきたし。 E-TONの塗装済みシャシーもほったらかしだし。 04も組んでな…

やるな、レプリカ

僕自身はET-STIIを手に入れてウホウホなので食指は動かないのだが、レプリカ(モーターサーフィン)の新型が出回りだしたようだ。 レプリカは価格が安いこと、駆動方式(リアタイヤを駆動させる方式)、フックと本体の固定方式などがG-Motionと微妙に異なる…

応援したくなる

ここんところ政治づいてるのでもういっちょ。 今回の衆院選では自民党は勝ちすぎで候補者が足りなくなった、というエピソードがある。 比例候補というのは、だいたいが小選挙区と重複立候補になっているため、重複候補が小選挙区で勝つと、一人分名簿の当選…

就寝起床と財布の関係

最近はタイムシフトがめちゃくちゃ。 午後に寝て夜起きる生活になっている。 身体によろしくないのだが……なにせ一日が25〜26時間で、毎日2時間くらいずつ後ろにずれてしまうのである。これは非常によろしくない。 「では何時頃に起きていらっしゃいますか?…

チェーンテンショナー改

先日のポケバイ用チェーンテンショナーは、G-Motionで使用するとガイドローラーが融けてチェーンに埋まってしまい、チェーンがロックされて動かなくなる……ということが判明した。 音はうるさくなるが、やはりガイドローラーは金属製でないと保たない。 とい…

選挙を終えて

自民(与党)圧勝、民主惨敗。 これが現時点での日本の民意なのだということになった。 選挙戦を見ていて思ったこととして、自民(この場合小泉総理、というべきか)は「民間はやればできる。もっと民間を信頼すべき→郵便は官僚の仕事ではなく民間の仕事にす…