2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終日仕事

2月は短いよね(´・ω・`)

3DSとレイトン

朝イチまで仕事してたのだが、店が開く朝10時までさらに仕事を延長して引き取ってきた。3DS本体(25000円)とレイトン(5280円)で、およそ3万円てとこ。 レイトンを始めたら仕事が壊滅するので、レイトンはまだ暫くは手を付けない。本格的にやるのは仕事終わっ…

CBSの謎

なんか留守電に「CBSがどうとか」というメッセージが残っていて、なんだろうと思ってかけ直してみたら、やはり「CBS入荷しました」と言われた。 CBSが何なのか皆目見当が付かないので、間違い電話だろう、と思って放置。よく考えてみたら、「CBS」じゃなくて…

青いプレッツェル

新宿にて、竹の子書房関係の送別会。 送別会の餞別用として「青いプレッツェル」を焼いた。前々から持て余していた食用色素青(青色1号)の使い途として、「青い食べ物」に是非とも挑戦してみたかったため。材料は、強力粉250g、薄力粉150gの計400g、バター…

トラックボール7台目

トラックボールが調子悪い。どうも、左クリックボタンがバカになりつつあるようで(いつもの壊れ方)、ドラッグができなかったりダブルクリックが効かなかったり。 前回トラックボールを新調したのは2010年の夏。だいたいいつも15〜18カ月は保つはずなので、…

調整

本日調整の日。このところ、深く眠れていないため早寝。 早寝したところ、やはり眠りが浅くて合計睡眠時間は4時間強ほど。 調整は成功したようなそうでもないような。

スジ煮込み

牛すじの煮込みを作る。 先だって、ブレザオラを仕込むために2.6kgの肉を買ってきて掃除したところ、スジが600gも出た。 先週、カッとなって牛スネ肉ワイン煮など作ったときに少し使ってみたら存外によかったので、今回は大根と一緒にスジ煮込みにしてみる。…

御神酒

次の仕事を本格的に進めるために御神酒。 即日空に。

風邪は長引いています

喉の奥に貼り付いたタンを吐き出すのに物凄い勢いで咳き込むため、なんとなく喉を切ったのではないかと思われ。 だいぶ良くなってきているので、もうちょっとジッとしてれば直るのではないか、と自己診断して今日も病院には行かない。 こんなに引っ張るのは…

駐禁切られたorz

ブレザオラの仕込みのため、黒胡椒をホールで300gくらい買いに行った*1。 池袋のハナマサの近くに止めて、買い物をさささと済ませて、ジャイロまで戻ったら……【放置車両】……放置じゃないのよ(´・ω・`)最近は放置車両認定されると罰金相当の違反金を支払うだけ…

民主党のこれまでと今

民主党のこれまでと今について、「かんべえの不規則発言」(2011年2月17日)より、引用。 ○以下はある兄弟の歴史である。 1996年:「バカ」と「ズル」の兄弟、天下を目指して旗揚げ。以後、「バカ」と「ズル」が代わる代わる組織のトップを務め、組織は少し…

袖付き毛布

今年の冬は袖付き毛布が流行っていたらしい。 商品名としては、スランケット、ヌックミィ、といったものが、正規品、純正品、類似品の座を競っていた。そういえば昨年秋くらいに捜し物があって池袋西武百貨店のフロアをうろついていたら、確かスランケットが…

ダバダ

取材にて月島へ。 ダバダ火振りロックで1杯350円って、安いんじゃない? と思わず3杯飲んだ。 本日のできごと。

IS03記録更新とSafesync

電池保ちが悪いと評判のIS03だが、今回、連絡待受のために手元に置かなければならず、しかも風邪っぴきで充電ケーブルのある場所に近づけず、充電できない状態で19時間49分連続稼働させていたのだが(途中、メールチェックとTwitterのチェックがそれぞれ2回…

寝込み二日目

人間は本当に調子悪いと機能停止するらしい。 寝込み二日目にして、どうにか復活してきた模様。 こんな状態でも超-1の更新は休めないわけで……。 寝込んでいても万夜室長が顔を重点的に気遣ってくれる(というか隙を見せざるを得ない状態)ため、顔舐められ…

風邪を貰ってきた

めったに風邪を引かないのだが、久々に人混みに外出したせいなのかそれ以前からか、咳鼻水悪化。 寝込みモードに突入。

椅子とマッサージャー

座業にとって重要なものは、椅子。何を置いても椅子。 そしてマッサージャー。というわけで、久々に新宿にお出かけして椅子とマッサージャーを見て回る。 今使っている椅子も決して悪くはないのだが、如何せん10年選手であり、なおかつ座面が相当へたってき…

IS03バッテリー保ち記録更新

このところ、原因不明でバッテリー消費がまた酷くなっていたのだが、幾つか設定し直したところ格段に保ちがよくなった。 2月初頭までは、それでも満充電から50%まで12時間くらいは保っていたと思うのだが、2月初頭に幾つかの設定変更があってから、8時間…

あのカリカリポテト

結局、刻む、電子レンジに3分、よく解して3分、油と塩して3分、と繰り返すことで、かりかり具合を再現。 油分が大変少ないとってもヘルシーなものに仕上がった。味もまずまず。 家人に試食させたところ味にはokが出たが、「ベビースターを食べてるよう…

あのカリカリポテト

仕事が瞬断的に手が空いたので、魚分を補給しに近所の居酒屋へ。 そこで出る、サツマイモのカリカリポテトが気になって仕方がない。 サツマイモを1〜2ミリくらいの細切りにしたものを、低温でカリっと揚げて塩をまぶしただけのもの。そんなもん、いくらで…

BluetoothキーボードとIS03の電池消費

先だって、思い立って買ったBluetoothキーボードが、校了の最中に届いたが、さすがに正気を保っていたので終わるまでセットアップ&ペアリングは我慢してた。 モノは、折りたためるのとスマートフォン(Android)対応が売りのエレコムのBluetoothキーボード…

哭塊、入稿

雨宮淳司氏の通算4巻目の単著、「恐怖箱 哭塊」をなんとか校了。 「超」怖い話には進まずに、恐怖箱レーベルで初めて単著刊行を成し遂げたのが雨宮淳司氏なわけだが、その後幾人かが続いて単著デビューを果たした。 毎年とか毎月とか、定期的に数を重ねるの…

引き続き雨宮本追い込み

哭塊、最終コーナー驀進中

TK-FBP017BK

思うところあって、携帯性のよいBluetoothキーボードが欲しくなり、衝動的にTK-FBP017BKをポチった。 iPadとIS03の双方に使えるHID Bluetoothキーボードって、あるようでいてなかなかないというか。条件に見合うものが足りないというか。

ブレザオラ

冷蔵庫にてブレザオラの仕込み開始。 気温が上がらないうちに、涼しいお外で熟成させたい感じ。

IS03用VESAスタンド

サンコーから、iPad用のVESAブラケットプレートが出てた。[rakuten:thanko:10000801:detail]これは、液晶モニタを固定するスタンドに、iPadを取り付けるためのブラケット。VESA100に対応しているスタンドにiPadを取り付けて、液晶モニタのように使うことがで…

おまえら行くな。死導編

2011年、2冊目となる「おまえら行くな。死導編」を校了。 返す刀で「恐怖箱 哭塊」の追い込み中。 さらに返す刀で3月の恐怖箱も同時進行中。 人は何本まで並行して仕事を抱えられるんでしょうか神様。

超-1/2011 募集要項

実話怪談は、小説家の脳内から創作される創作譚である小説とは違って、必ず「体験者」がいる。 怪談作家はこの体験者に取材し、その経験を書き起こして「怪談という読み物」にするわけなのだが、かつては市井の、本来モノカキではない人々がそうした怪談を書…

超-1/2011 作品募集

例年この時期の恒例となった、実話怪談大会超-1。 今年も2/1からじんわりとスタート。 紹介したい実話怪談がある人、恐怖箱 http://www.kyofubako.com/ 、「超」怖い話 http://www.chokowa.com/ の著者を目指したい人への、実話怪談の登竜門であり、また即…

追い込み

同じ発売日、同じ締め切り日、同じスケジュールで超-1、こんなタイトな2月は初めてだ……orz