2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アキバティカ

本日の夕食はアキバティカの取材を兼ねてきた。 子細は秋葉原フリーペーパー「アキバティカ」の次号コラムで。

萌し(きざし)

もしかしたら、茨のトンネルを抜けるかも。

初質問

3/1の予算委員会で、あの杉村太蔵議員が初質問するらしい。 議員になってからの彼の専門分野は自らがそうであった経験も鑑みて、ニート・フリーター対策に絞っているタイゾー議員の一番の強みは、外資系証券会社に入る前(大学中退後)は自身がフリーターだ…

茨のその後

昨日、USB無線LANアダプタが届いたんで、本日セットアップしてみることにした。 念には念を入れて、PCIカードスロットをまるごと下ろし、HDDをフォーマットしてWindowsXPをクリーンインストール。 その後、デバイスドライバなど入れ、最後にUSB無線LANアダプ…

お菓子の泉

間食はあまりしない主義……だったんだけど、最近机の備品と化しているせいもあって、ちょっと間食が増えている。チョコと煎餅という組み合わせ(同時に食べる訳じゃないんだが)多し。あれば輸入安物の塩味クラッカー。 我が家には「お菓子の湧く泉」があって…

銀河の歴史がまた20頁

そういうわけで、今夜あたりにはなんとか遅れを取り戻し、全体の半分を越えたいところ。 文庫は最低頁数が224頁。扉、目次、前書き・後書き、奥付、諸々のオマケ(笑)などで、だいたい1折り*1分は使う。そうすると、224頁-16頁で、本文に使う分量は実質208頁…

今日の茨

で、今し方またまたBIOSを書き換えた。 先日の1.9(11/17release)から、今年の1月にリリースされたばかりの2.0への更新。 今度のBIOSでX2は完全対応になってるらしいとのこと。 ……確かに、マシンの挙動はかなり安定してきた。 妙な溜め(笑)や、フリーズも…

確定申告

もう二月も終わるというのにまだ確定申告が終わっていない。 というか、弩3だ超-1だで、やる暇がないので家人に一任している。スミマセン。 で。 毎年のことなんで概ね科目整理はできているのだが、久々に悩む領収書が。 「祈祷・加持 受領証」 ……そういえ…

えこだ村はもう春

今日、寝る前に(朝寝でした)蒲団の中で就寝前のぶつ森。 なんか画面に違和感があるというか画面が鮮やかというか……と思ったら。 雪が融けてる! しかも、プレイ開始直後の11/23(秋)と比べても、緑が鮮やかだ。 つまり、我がえこだ村には春が訪れた模様。…

南風閉店

近所にあった沖縄鮨居酒屋が、店を畳んで那覇に新しく店を出すとのこと。 今日が最終日と聞いた。ちょっくら顔出してこようと思う。 ゆっくり飲めないけど(^^;)

不調と言えば茨

未だに問題解決していない新マシン茨。 そろそろどーにかしないと、弩3の組版をサブノートでやるハメに……。 そりは厳しい(´・ω・`) メモリちっちゃいから。 ちょこちょこ直すのには使えても、どうかなー、と……。間に合わなかったら、事務所で眠り続けている…

頭痛続く

ちょっと頭痛くて集中力途切れがち。 なんとか今日のノルマだけでも……。 気分転換に「英語漬け」などやってみる。 単語とか構文って結構覚えてるもんで、あんがいとするする出てくる。 が、タッチペンのせいなのか元々悪筆なせいなのか、だかだかだかと書き…

DSカバー+カードケース

ちょっと前に買った株式会社HORI(所謂、ホリ電気。社名が変わったようです)のDSのカードケースを兼ねた上蓋カバー。 あれって、初代DS専用なんでだよねー。DS LiteはこれまでのDSよりサイズが小さくなるというし。 で、DS Liteを買うかどうかの瀬戸際(笑)…

迷子ちゃん

おかあさんが迷子ちゃんの行方を捜しています。 心当たりの人は至急、迷子ちゃんを連行してください。 とはぶつ森の話だが、迷子ちゃんを連行(笑)すると、いろいろもらえる。 僕は以前、パンダのタァタァというばかでかいぬいぐるみをもらったが、どっちかと…

不調です(´・ω・`)

いや、原稿はむしろ快調だが、下りっ腹で水がちゅー(ry 日中、しばし静養したが体調が全然好転しないので、白粥すすりつつ仕事に復帰。 とりあえず、20頁書いたので今日はここまで。 ちょうど60頁進んだところ。 このペースが維持できれば、来週末くらい…

粘りけ

このところ、ずっと怖い話ばっかり書いているのだが。 普段、あんまりじっくり自分の文章を読み返す機会はないのだが、最近は何度もリテイクを繰り返すという、たいへんしんどい(でも充実した)原稿の進め方をしていることもあって、改めて進行中の自分の文…

超-1着々

昨日3作、さきほどまた3作を公開。 で、今日はなんか電話とメールが多い一日。 それ以外はと言えば、んー、原稿書いてます。 これからまだまだ書きます。 今日も20頁書きました。 腹痛いので寝ます。

常備菜

これからまた忙しくなってくるので、それに備えて常備菜を作っておく。 最近は、蒸しもやしが多いのだが、今回もそのバリエーション。 もやし×1袋 大根の葉っぱをひとむしり ボイル大豆×1袋 材料費、締めて140円弱。 鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を小さじ…

ピンボール台

アップライトゲーム機とテーブルゲーム機、ダーツボードにビリヤード台、麻雀テーブル。 だったら、絶対にあるだろう、と思っていたらやっぱりあった。 ピンボール台。 もちろんぶつ森の話。 本日のささやかな幸せ、これにて終了。

H2AIIに続きM5も成功

ああ……青空に白い筋雲を引いて上がっていくロケットのなんと美しく麗しく神々しいことよ。 先日のH2AII型の一期・二機連続成功*1といい、今回のM5ロケットの成功といい、少し前まで「失敗するとこの世の終わり」のような批判に晒されていた日本のロケット界…

弩3

サブタイトル内定。 本日、20頁。 このペースを守って、今日から10日で仕上げられたらいいな、という感じ。

超-1エントリー

超-1、「三人以上集まったら公開開始」としたが、実は結構集まっている。 ただ、「手書き」の原稿や、「プリントアウト」のみの状態の原稿などもいくつかあり、これらの入力/データ化もしなければならない。 そんなわけで本日より新着のエントリー作品の公…

JapanとNippon

やあ (´・ω・`) ようこそ、さぼり記へ。 今日の話題は時事だけどヨタ話だから、気楽に読み流して欲しい。 いつもヨタしか書いてねえだろ、というのは図星なんで、少し苦しい。 が、今回は特に裏取りをしないで思いつくまま書いてるので、真に受けてあちこ…

保険

本日はどうやら雨。 雪ではないところを見ると、だんだん春が近付いてきているのだ、と自分を騙す。 現在不動車の地位に落ちぶれたFZR250と、ゲタ代わりのZOOKの自賠責+任意の更新。 特に、ZOOKはすでに2/28で切れてしまう。2/28以降、手続きが終わるまで乗…

傑作佳作

今さら目新しい話ではないのだが、傑作というのは誰にでも書けるものらしい。 人は「何について書くか?」と自問したときに、まず自分がもっともよく知っているものを、そのテーマに選ぶ。自分の得意ジャンル、自分の好きなこと、自分がよく研究していること…

ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!

土曜日に一日掛けて完成させたシノプが保存されてませんでした。 残ってません。 バックアップもなし。 本日もふて寝。 ……というわけにもいかないし。 ああもお。 90%の完成度だったのに!!!! 記憶に縋りながらすごい勢いで書き直したら、1時間半で復帰…

本日も終日仕事

曇っていたけど晴れていた、という謎の天気。 日中、陽気は悪くなかった様子。 遊びにも行けず、バイクの修理も行けず(のためには、長い道のりを押していかなければならず)、今日もひたすら原稿とにらめっこ……。 春はまだ遠い(´・ω・`)

超-1募集開始

今、出ました。 催促を受けて店を飛び出す蕎麦屋の出前ごとく、超-1募集開始。●超-1 http://www.chokowa.com/cho-1/ そして、超-1のルールについての質疑応答も受け付けるようにした。 公開後、ルールはこれ以上大きく変化することはないが、字が間違って…

超-1恐るべし

このところ、週に一〜二回のペースでヘロヘロになって新宿に打ち合わせに行き、帰りに安い立ち食い鮨で癒されて帰ってくる、という話は何度か書いた。 この日もいつものように新宿へ。 打ち合わせが終わってみるといつもは15〜16時くらいに終わるはずが、こ…

エピソトとフセイソ

メシ時、ニュースをどの局もやってないときはDiscoveryを見る。 ぼんやり見ていて番組前のクレジットなどはあまり気にしていなかったのだが、 エピソード → エピソト フセイン → フセイソ という誤記を家人が相次いで見つける(初めて入った店のメニューの誤…