2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江古田パン三昧

江古田にはお気に入りのパン屋がある。 ひとつは「黒ぱん屋」。江原2丁目あたりにあるドイツ系黒パン(硬くて重くて密度が高い、あまり膨らまない酸っぱいパン)の店。 歯が立たないほど硬い奴をナイフで薄く削いで、上にチーズを載せてオーブンか電子レン…

分祀と合祀

世間的に流行ってるキーワードなので、ちょっと抑えておきたい(笑) さて。 「分祀」と「合祀」は、靖国神社参拝に付随する「A級戦犯合祀」を考える上でしばしば登場する。 その前に、A級戦犯について。 A級戦犯 正確には日本国内では戦争犯罪人は一人もい…

事故

本棚の上段に本を詰めている最中、踏み台を踏み外して落ちる。 足下に麟太郎。 ぬこ踏んじゃったよΣ( ̄□ ̄;!! ぐんにゃりと柔らかい感触。 鳴きもせず、逃げていく麟太郎。 慌てて追いかけて様子を見る。 骨は折れてない。四肢は大丈夫のようだ。 内臓も大丈…

西日

今まで机の左側で僕の手元を暗くしていたプリンタ&小物入れを、4竿目の本棚に格納してみた。 机が広くなった。 が、西日が直撃するようにもなった。 このままでは、この部屋では午後から日没まで仕事が出来ない(つД`) というわけで、シェードをどうにかし…

DSで読書する

その名の通り、DSで読書をするためのツールが、DSブラウザを手に入れた神々の間で開発進行中。 DS用の簡易鯖とか、邪念の後押し(笑)があるものは結構なピッチで進んでいる模様。 「DSで読書する」は、Wi-Fi板のニンテンドーDSブラウザスレの神が、ニンテンド…

新人

ちょっと昔話で。 大昔、僕がまだしがない編集者だった頃のこと。行きがかり上(笑)断れなくて、とある雑誌をお手伝いすることになったことがある。 その折、ほぼまっさらで実務経験ゼロの新人を何人か預かって、編集者に仕立て上げる、という経験を得た。 自…

「おまえら行くな。」売れてます

先月発売となった「おまえら行くな。」だが、「売れてるらしい」「売れてるそうだ」「売れてるよ」と、方々から話は聞いていたのだが、どうやら本気で売れてるらしい。 有袋類情報の「日テレのランキングで一位だったよ」の出元は池袋ジュンク堂の売れ行きデ…

新兵器

超-1作品集の校正作業を効率化するため、ジャストシステムのJust Right!2を導入。 誤字・誤表記を機械的に拾う新兵器として活用の予定。 特に、表記ゆれ(例えば、「ください」と「下さい」、「あたり」と「辺り」、「時」と「とき」など)というのは、繰り…

「超」怖い話Θ

本日、「超」怖い話Θ発売。 どうやら昨日のうちにフライングゲットした人もいた模様なのだが、今回はフライングゲットできるほど早く搬入されたということ自体が奇蹟のよう。今回のΘはいろいろ話題盛りだくさん。 詳細は本編に譲るとして、春から続いた超-1…

DSゲーム&ウォッチコレクション

クラブニンテンドーのポイントで交換できる特典プレゼントで、ゲーム&ウォッチDS版の提供が始まった模様。 500ポイント。 で、どういうわけだが880ポイントも溜まっているので(笑)、狙い済ましたようにGet。 400ポイントで入手できるマリオ花札も虎視眈々と…

「彼ら」について

「彼ら」の名前は、今大会を持って成仏することと相成った。 「そのときは名前を変える」と宣言していたし、好機だと思っている。「彼ら」には、書き物を職業にするための第一歩として「自制心」を磨くことを心がけるよう、伝えた。 書き屋は、作品で語るし…

早寝。でも寝られない

前日、いつもより早起きしたので、今日は早寝をして前倒し調整を試みた。 21時就寝。 が、28日1時に目が覚めてしまう。 以後、眠れず。 うだうだと過ごすが、諦めて起きることとする。

友来る

四国より久しぶりの来訪。 江古田にて歓待の後、一泊していっていただいた。

今日もDSブラウザ

正式な製品名は「ニンテンドーDSブラウザー」なんだけど、ついつい「ブラウザ」って、音引きを省略しちゃう。プリンターもプリンタだし、コンピューターもコンピュータだし、サーバーは鯖だし<それ違(ry で、昨日の12時前くらいからDSブラウザのみ使用であ…

作品集の連絡

今日また一人連絡が取れた。 残りは二人。内一人はアポが取れているので、近日中に。 もう一人はアポ取れず返信待ち(´・ω・`)承諾を得られたものから順に作業には入りますた。

作品集など

ふにゃー。 さて。 アポのみ確認の終わっていた方3名様に連絡を取った。 愉快な方だったり緊張されてたり渋い声の方だったり(笑)様々。 日頃、メールや作品でのみ人物像を想像させていただいてきた方々だが、やはり区切りとなるときにはせめて声を拝聴する…

作品集の連絡

現在までに、アポが取れたけど連絡してない人が3人(これは都合の良い時間のマッチングの問題で)、問い合わせメールに返信のない人が3人(´・ω・`) 休日合わせで連絡の付いた方が多く、昨日の晩までにほとんどの方に連絡が取れた。あと3人は休日が日曜じゃ…

DSブラウザ

キタ━━(゚∀゚)━━!! 本日発売のニンテンドーDS(Lite)対応のwebブラウザ、「ニンテンドーDSブラウザー」が届いたので、早速レビュー。 起動時にWi-Fi設定の確認と、起動パスワードなどが聞かれるが、これは後でも変更できる。 Opera8.5搭載ということで、PC向けに…

DSブラウザのレビュー続報

原稿を書き書きしつつ、DSブラウザであちこち覗いてみた。 当たり前のことなのだが、PCでブラウジングするのに比べたら、快適さでは劣る。そんなことを求めてはいけない。DSブラウザはスイッチを切るとクッキーは消えてしまうので、IDとパスワードを求められ…

「超」怖い話Θの発売日

そういえば、今日竹書房に行ったときに、念押しして確認してきました。 「超」怖い話Θ、やっぱり7/28に店頭に並ぶのは確実、とのこと。7/29でも7/31でも8/1でもありません。 すげー。 お知らせメールとか、その他諸々やらないとならないことは山積み(^^;)

連絡など

作品集のための電話連絡などをぼちぼち進める。 ほとんどの方にご快諾いただき、ホッと一安心。 まだお返事をいただいていない方、お時間の都合で連絡がこれからの方などを除くと快諾率100%。ありがたい話である。 現時点までに8〜9割の承諾をいただいて…

作品集

タイトル決まらない〜(´Д`) ベタなタイトルでなければ認知性が低くなり、ベタなタイトルだとインパクトが薄れる。このジレンマの間でタイトルを考えるわけで、毎度毎度悩みどころ(´・ω・`) んなことを悶々とやってたら、作品集収録予定者に連絡するのすっかり…

電子書籍版

そういえば、8月頃に「超」怖い話Α〜Ζ+「弩」怖い話螺旋怪談〜Home Sweet Homeの電子書籍版が出る。東京伝説も出るらしい。 これは、「竹書房から発売された文庫のうち、初版発刊から1年を経過しているもの」が対象ということで、2006年1月発売の「超」怖…

トレーラーの仮組と塗装

内定者の方に電話するよっ、何時がいいですか? という問い合わせをして返事が来るまでの間、先日完成したトレーラーT3L型をG-Motion本体に取り付けてみる。 おおー、付く付く。マウントは乗るのにも邪魔にならないし。ジョイント部に遊びを持たせてあるので…

またバッグ

普段使いのバッグは現在主に2個を愛用している。 ひとつはハードカバー+ナイロンのバッグ。パチもんのバブルビーみたいな感じのシロモノではあるのだが、新宿西口のヨドバシゲーム館の通りの角にあるカバン屋で在庫処分安売りだったのをGetしたもの。A4ノ…

作品集ラインナップ

第一巻のラインナップが概ね内定。 ここから収録内定者に確認を取らないと。 そして、やっぱり「超」怖い話よりも分厚い本になりそう。 それにも関わらず「入れたい」と思っていたものが入りきらない(´・ω・`)

長電話

Skypeにて久々の長電話に高じる。 USBカメラ(in マイク)の復活と無線LANアダプタの交換から後、非常に調子がいい。

腰激痛

腰痛が臨界点に達してる様子。 うつむいても痛いし、椅子座ってても痛いし、立ってても痛いし。 集中作業の後はどーしてもこうなってしまう……。 原因はひとえに運動不足と思われる。 早く梅雨明けないかなあ。 PS. 近所の飲み屋でよく会う人が、実はクレーン…

作品集

タイトルについて、小川女史と悶々とする。 かつ、収録数についても悶々とする。 超-1で上位にランキングされた作品は1頁ものではないにせよ、小品が多い。 このため、思ったよりもたくさんのタイトルが収録できそうな気がする。 また、収録差品数を増やす…

雨の日の遠足

本日、町内会(若手部)の遠足。 大型バスを借りての本格的な「酒盛り遠足」。 朝7:30集合8:00出発で、飯能の名栗川へ。 出発からもう飲み始めていて、ほとんどずっと飲みっぱなし。 あいにくの雨だったが、川はさほど増水してもなければ濁ってもなく、竈は使…