2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸いプレッツェル

遅いランチを考えていて、最初はピッツァにしようと思った。 粉あるし。最近こねてないし。冷蔵庫にはブレザオラとプチトマトとアスパラガスがあるし。 で、薄力粉を量った。100g……じゃ、ちょっと足りないな。 計量カップが100gまでしか量れないので、あと50…

政権交替

概ね、予想通りの議席配分になった見通し。 最終結果自民 :119 公明 :21 民主 :308 共産 :9 社民 :7 みんな:5 国新 :3 その他:8 自民119(24.8%)、民主308(64.4%)で確定の模様。 社民7+国民新党3、公明21なので、そのへんを糾合すると2/3が可能に…

本日総選挙

投票に行く以外はいつもと同じ。 仕事して、仕事する。

選挙前日

さて、明日はいよいよ投票日。 公示後は極力控えてきた*1のであんまりどこそこに入れろ、入れるな、というような、公職選挙法に触れそうなことは避けてきたわけだが、明日から違う日本が始まることになるかもしんないので、とりあえず書くことは書いておく。…

才能は複数の能力の組み合わせ

激忙中のため、本日も拾いネタ。 選挙の話というか、「今後の話」を選挙前に書きたかったけど、仕事がそれを許さない……orz そういえば最近、ベジタロイド作ってないや。 でも、もっころいどはずっと凄いと思うよ。 ええと。 「けいおん!」というアニメがあ…

こればっかりは自力で頑張らないと

The Great Beyond: South Korea launches satellite into ocean http://blogs.nature.com/news/thegreatbeyond/2009/08/south_korea_launches_satellite.html 拾いネタだけど、一次ソースを自力で翻訳するとなかなかウィットに富んだニュース。 話題は「韓国…

少子化と工業化と僕らの気持ちと政権選択

思考実験として。 なぜ少子化が進行するのか。 なぜ給料が上がらないのか。 なぜ民主支持が上がるのか。 なぜ共産主義は失敗したか。 このへんは全部繋がってるんだよ! ということを検証してみる。 若年層の結婚機会が少ない 上記は「金がないから」「出会…

打ち合わせ色々

午前中に、恐怖箱 赤蜻蛉の見本が届いた。 たぶん、ぼちぼち店頭に並び始めます。 午後、9月に間に合わせなければならない仕事2本、10月を死守しなければいけない仕事1本、他、来期についての諸々などを打ち合わせてきた。 と書くと、なんだかストーブリ…

帰省してきた

この夏は帰らなかったので、見舞いを兼ねて帰省してきた。 胸を打撲した老母以外は比較的元気。老母も、しばらくは横になってるように、と言われつつも、ジッとしていられないのか起きたり座ったり。 とりあえずベッドにいるとパソコンをいじれなくて気が倦…

じゃ、ちょっと

帰省してきます。

金がねーなら結婚しねーほうがいい

麻生首相「金がないなら結婚するな」発言について。 覚え書きとして、麻生総理発言の前文。 2009/08/24(月) 22:12:48 id:ebEq0o8U0 麻生首相の発言、全文書き起こし金がねーから結婚できないとかいう話だったけど、そりゃ金がねーで、結婚しねー方がいい。 …

終わったー! ような気がするー! 担当編集さんにデータを渡したので、もう9割方終わった。たぶん。 当初予定より女郎花が遅れているので、急ぎ次に取りかかります。ええ。

年金問題の時系列

気分転換で。 後でまとめて読もうと思ってるんだけど、今は精査する時間がないので覚え書き。 「100%(の解明)はできない」年金記録問題で鳩山氏(産経新聞) http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090823/stt0908231310004-n1.htm 確か民主党は「…

キーボード壊れたorz

この日、このタイミングでキーボード壊れた。 やべーやべー。 休日だけど真夜中じゃなく、またこういうときに備えてキーボードは常に備蓄があるので、大したトラブルには至らず。 記録によると、前回交換したのは2007/2/17。 今回は2年半も保ったとはいえ、…

退院らしい

そんなわけで、一昨日の両親事故の仔細がわかってきた。 こちらが右折しかけたところにスピード若干出過ぎのアウディが突っ込んできて、というような右直事故だったらしいのだが、どっちの過失が大きかったのかは、まだ不明。*1 ともあれ、先方のアウディは…

400頁の走馬灯

普段作っている本は224頁。 で、扉やら奥付やら目次、前・後書きやらを外していくと、本文は実質208頁で、およそ200頁。 今回作っている「殯」は400頁。諸々を取り外して本文は390頁。 300頁超の本を作るのって凄く久しぶり。 例によって自分で組んで自分で…

事故

どうもうちの両親が事故ったらしい。 弟から第一報。 車は廃車らしい。軽ワンボックスのフロントぐしゃぐしゃらしい。 車はやっぱり全損。 意識はあるらしい。二人とも病院には行ってるらしい。 入院になるか、即日帰宅かはまだ不明。 結局、老父は足と手を…

情報解禁がもうひとつ。 10/2に竹書房から400頁の本が出ます。 サブタイトルは殯。 まだ竹書房の新刊情報告知にも出てないはず。10月だから。 タイミング的には、次の怪コレ「恐怖箱 女郎花」の直後というかほぼ同時です。後に出る本を先に編集とはこれ如何…

恐怖箱 赤蜻蛉

本日二つめの新刊情報は、赤蜻蛉です。 カバーできてきた。 恐怖箱 赤蜻蛉(あかとんぼ) 鳥飼誠/怪聞亭/つきしろ眠 共著 そしてAmazonにも登録されてました。 恐怖箱トリニティ晩夏の章、赤蜻蛉。 お盆を過ぎてもあの世に帰らない怪談をお送りします。

ハバネロコーレーグス

買い物行ったら青唐辛子(生)が安く出ていたのでGet。 これまた種取って刻んで塩して、柚子の季節になるまで冷凍しておく。 柚子胡椒1年分て、どんくらい作ればいいんだろう。 やたら辛いモノ好きな飲み友達がいて、飲み屋とか行くと焼き鳥に山盛り一味を掛…

「超」怖い話DS

既に情報が出始めているので、こちらでもフォローを。 アルケミストさんから、「超」怖い話DSというタイトルのDSソフトが出ます。 「超」怖い話DS http://www.google.com/search?hl=ja&num=50&q=%22%E3%80%8C%E8%B6%85%E3%80%8D%E6%80%96%E3%81%84%E8%A9%B1D…

物見高いので演説見物

野暮用で池袋に行った。 暑いのでとっと用を済ませて〜と思っていたら、駅東口で東京10区の小池百合子候補の公示後第一声をやってた。立候補登録一号らしい。 13時から小泉元総理の応援演説があるらしい、と聞いて、いちばんイイトコを(ry 物見高い性格なの…

ゲラできたorz

今週中に校了予定の超特急仕事を作業中。 先週、赤蜻蛉の校了と同時にスタートして、なんだか物凄い勢い。 つい今し方ゲラできた。フォーマットも微妙に違うので、ゼロから作成。いつもの本が可愛く見えるボリュームで、死ぬかと思った。 なので、盆休みとか…

景気回復していたらしい

4〜6月期の実質GDP、年率3.7%増 5四半期ぶりプラス http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090817AT3L1701Y17082009.html 4〜6月は、時期としては、2/75の経済対策が通って、給付金の給付が始まり、エコポイントなど政府から個人への資産移転の促進…

国旗の扱い

日本の国旗は日章旗(日の丸)。 これは、「国旗及び国歌に関する法律」で規定されるところ。 国旗国歌法は、それまで(実は明冶以前から)慣例で使われてきた日章旗の法的な位置付けを定めたもので、日本国国旗の扱いについて法的な罰則規定はないらしい。 …

社会保険庁は存続させ、公務員は減らさない方針

えーと、民主党は「公務員の数を減らし、無駄な歳出をなくすことで財源をうんたらかんたら」と言ってた気がしたんだけど、たぶんそれは気のせい。 安倍政権のとき、なんで参院選に負けたのかといえば、それは年金問題が露呈したから。厳密に言えば、社会保険…

死々塁々

Uターンラッシュで、高速渋滞と空港カウンターの行列と鮨詰めの新幹線立ち乗りを体感しているであろう人々の気分と、盆休みとか言われる時期についての僕の心情を麟太郎が体現。 あー、ルイルイ。

本日、終戦の日

故に、時事関連の更新は敢えてなし。

恐怖の教室、三刷

今年の春に出た、児童向け恐怖シリーズ・怪異伝説ダレカラキイタ?の最新刊「恐怖の教室(4)」だが、8/15付けで三刷が掛かったとの報せ。 うっかりタタリの学校(1)の三刷と混同してた。 おお! 三刷! 魅惑的な響きwww やはり夏本番ということもある様子。 是…

屋形船

昼間、知人の婚約を祝う催しで屋形船に乗ってきた。 お台場ガンダムの背中も見てきた。 時間調整頑張ったけど、帰ってくる途中で酔い止めの眠くなる効果が効いてきて、久々に「歩く死人」状態で帰宅。 直後に寝オチ。 そしてこんな時間に起きてしまうという……