2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さーて、今日来る曲は?

これから10日くらいの間に、行きたいライブ(うちひとつは落語)が三つあり、その日程が重なっているorz 3/8はニコニコミュージシャンのアレがあり、3/10はHEREがあり、3/1〜3/10のいずれかに三遊亭楽生の真打昇進披露興行があり、そして仕事が終わってないo…

100話突破

今年で三回目となった最強実話怪談大会・超-1/2008。 本日公開の「三人の侍」で100話目を突破した模様。 今年の会期は過去三年間で最短の60日。今日がほぼ折り返しとなる29日目なのだが、100話突破までのペースは概ね例年と同じくらい。 なんでネタが尽きな…

トラックボールのクリックボタン

この大事な局面にきて、トラックボールのクリックボタンがまたしても不調。左クリックができなかったり、勝手にダブルクリックになったり、そうかと思えばドラッグができなかったり。 スイッチを押す部品が摩滅しているらしく、テープを挟んだりすると一時的…

本日よりSnow-white Mediumアレンジ祭り

まず、この曲を聴くこと。 初音ミクにオリジナル曲「Snow-white Medium」を歌ってもらいました(FULL)(弱音P) http://www.nicovideo.jp/watch/sm1209417 弱音Pにより、2007/10/5に公開された曲なのだが、この曲をモチーフに錚々たるメンバーが参加したアレ…

新惑星

公転周期1000年、地球の3〜7割程度の質量の新惑星がどうやらあるらしい、という報道。 太陽系外縁に新惑星の可能性、神戸大 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2357274/2688279 実際にそ…

罰当たりなおばけ屋敷

僕の本業である怪談稼業は、どちらかというと実話系怪談がメインなので、「想像上の怪談」はあまり扱っていないんだけど(^^;)、もしそんなのがあったら絶対に近寄りたくないなあと思うおばけ屋敷の例を考えてみた。 ただし、極めて罰当たりな話なので、あく…

本日の来る曲と春曲と冬曲

まずは、本日確実に来るであろう、というか来てる曲。 【初音ミクオリジナル】Next Stage http://www.nicovideo.jp/watch/sm2452761 【初音ミク】 なんということでしょう [オリジナル曲] http://www.nicovideo.jp/watch/sm2452721 【初音ミク】明日へ舞う桜…

掃除機戻ってきた

一昨日修理に出した掃除機、有償修理(バッテリー交換)のつもりでいたら、「セルの不具合により保証期間内の本体交換」とのことで、新品が来た。修理代無償っぽい。 ブラック&デッカー、なかなか対応も早くて好感。 同時に出したコナミからは特に連絡なしw

闇○○○

ダメージを共有しない闇鍋のノウハウが確立できた気がするのでメモ。 闇なんとか、というのが結構好きで、いろいろ経験している。 闇あがり 餃子の具を持ち寄り、揚げ餃子にして食すというもの。 山葵と芥子を禁止したら、根生姜を入れた人がいたとか、プリ…

今日くる曲

日刊Vocaloidランキング、ついに完全自動化に成功した模様。 http://www.nicovideo.jp/mylist/5024496 たぶん、今日日刊ボカランに来るのは次の曲だろな、と。 琥珀の風 【初音ミクオリジナル曲】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2446819 【初音ミク】 カ…

2.26事件

2.26事件は昭和11年2月26日に起きたクーデター事件。 主犯格の青年将校率いる1483名の兵は閣僚を襲撃殺害するも、クーデターは失敗に終わる。 2/26。 クーデターは失敗に終わった。*1 とはいえ、実際のところ件の騒動がクーデターであったのかどうか、それは…

頭痛

事情があって頭が痛いので、大変な状況下なんですが寝ます。

初音ミクそのものに匹敵するミドルウェア

2/24付けで、「初音ミクを躍らせるツール」ことMikuMikuDance(VPVP)*1が公開された。 VPVP(配布元) http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm 3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2420025 3Dミク…

底辺で頑張ってるP

スイミーは、弱音ハク系wながら自虐に走らない応援歌になってて好感だったのだが、その底辺Pリンク( http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%BA%95%E8%BE%BAP%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF )のテーマは、なんとなく弱音ハク寄りw たぶん、2/25公開曲では今のと…

修理2件

掃除機、結局修理に出すことになった。 バッテリーは自前では交換できないらしい。 問い合わせた結果、バッテリー交換4800円有償。 ただ、通常の使用で1年弱でバッテリーがへたるのは、ちょっと謎ということで、着払いでの送品検査となった。 ブラックアン…

南極点のピアピア動画(前編)

尻P……野尻抱介先生の新作ボーカロイドSF「南極点のピアピア動画(前編)」が、SFマガジン4月号に掲載とのこと。わあ。久々にSFマガジン買おうかしらん。 対抗して「ボーカロイド怪談」を書こうかと思いましたが、実話でそういう体験談がなだれ込んでくるまで…

ブレーカー落ちた

三階エアコン、二階エアコン、電気カーペット、これに洗濯乾燥機を回したところで、ブレーカー落ちた。 ……orz 幸い、一息入れたところだったんで、原稿のほうはオートセーブされていた模様。 危ないとこだった。 つか、いい加減UPS入れろ自分。 それにしても…

ゲームの件(2)

2/16に書いた「ゲームの件」に続報。 http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20080216/1203136427 クリプトンからゲームその他関連の二次創作、同人ゲームなどについての制限緩和声明が出たらしい。 対象となっていた「戦え!初音ミク」もタイトルを若干変えての…

さぼり記式埋没曲発掘のための算定法

2/22は終日外出して仕事してましたので、ミクチェックはなし。 目が醒めて、朝イチチェック。 Ryo氏の「恋は戦争」を筆頭に、メガラッシュだったのね。 このメガラッシュは222戦争、という呼称で定着した模様。 恋は戦争 http://www.nicovideo.jp/watch/sm23…

サバイバルキッズ

昨年末に買って我慢してたサバイバルキッズ〜小さな島の大きな秘密(DS)を、怪医が終わったくらいの頃からちまちまやってたんだけど、重大なバグ2件のうちの一方に引っ掛かって先へ進まず。何度やり直してのも駄目っぽいので、モチベーション下がりまくり。 …

ダレカラキイタ

ダレカラキイタ?の1巻/2巻について、様々な側面からのリテイク、修正などを行う。二巻分、8時間ぶっ通しの作業。あかね書房E様、ご苦労さまででした。 直し、手を入れ、その場で音読して違和感ないかを確かめながらの作業を、約148P×2巻分一気に行う…

あたごの件

趣味はミリタリー。 興味は「平和」ではなくて「安全」「安全保障」。 以下、自分用覚え書き。 概況 ・衝突は深夜4:00頃 ・衝突当時の航行速度は10ノット(18km/h) ・あたごのほうが漁船より大きい 船舶の衝突回避に関する慣習 ・船舶は大きな船のほうが視認…

iBand

iBand http://www.youtube.com/watch?v=Mh0VX74alwk 久々にYoutubeから。しかも初音さんではないわけなのだが、これ凄いなと思った。 DSのエレクトロプランクトンをそのままリズムパートにして、二台のiPhone*1をそれぞれiAno=ピアノ、PocketGuitar=ギター…

恐怖箱 怪医

本業の話題。 そういや、ぼちぼち出るというか、早ければ週明けには書店に並ぶだろうなと思われる冬の実話怪談本最新刊――恐怖箱 怪医。 恐怖箱 怪医 雨宮淳司 著 1年以上も掛けて準備してきた、超-1からの3人目の使者。 ということで、今回も監修(編集も)…

ボランティアの限界〜うらなかさんとの対話

せんだって、こんなエントリを書いた。 新体制案に賛同する http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20080215/1203041252 これの元は「うらなか.net」さんというところなのだけど、そこのうらなかさんとmixiでご縁ができて、ちょっとそれっぽい話が出た。ちょろっ…

踏んだ

といっても、ぬこを踏んだわけではなく。 飯食おうと思ってランチプレートを持って囲炉裏の前に行こうとしたら、麟太郎が毛玉を吐いた形跡があった。気付かずに踏んだ。 まず、靴下片足を脱ぐ。 とりあえず片付け、飯を食って、立ち上がって囲炉裏の反対側に…

真面目に執筆中

ずっとかいてました。 いやマジで。 頭とかじゃなくて。背中でもなくて。 猫の腹とかじゃなくて。

まさにロングテール

こ れ は 伸 び る ! 【初音ミク】3DPV 「愛・おぼえていますか」を作ってみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm2351417 長細いミク「ハジメテノオト」PV http://www.nicovideo.jp/watch/sm2206106 縦 に。 ……才能を無駄遣いする人が大勢いて、とても幸…

iPod touch 16GBの行き先

衝動的に32GBに乗り換えたため余ってしまった16GB。 うちにご飯を食べに来る常連*1の某書店店長が転んだ。 んならお譲りしまっせ、ということで商談成立。 ヤフオク出そうかと思ってたけど、案外近所で嫁ぎ先が決まりました。 よかったよかった。 やはり、あ…

ゲームの件

別エントリへのコメントで、ゴリさんから以下のようなリクエストを頂戴したので、ちょっと。 もしご存知でかつ気が向いたらでいいんですが、 今少し話題のゲーム差し止め問題に関してのエントリなんかも読んでみたいなと。 (略) 同人ゲームの件についてここ…