2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネルを猛スピードで

だいたいいつもそうなのだが、最初のうちは一日に2頁くらいしか書けない。 それが、もうちょっとでトンネルを抜けるぞ! という所まで来ると、一日で40頁とか50頁くらい平気で書けたりする。今日は40頁。 が、勢いが付きすぎてて、トンネルを抜けても停まら…

マウスとマウス

スチームパンクなマウスだって。USB対応。 http://jakeofalltrades.wordpress.com/2007/04/20/img_0616-2/ これは欲しいかもしれない。 まあ、できればトラックボールで。それもサムタイプ希望。 でも売ってない。「ありもの使って$5+10時間でできるよ」っ…

トンネルの出口(2)

長く暗いトンネルを抜けると、それはこの世であった。 ということで、O女史無事に女の子をご出産の模様。 いやあ、無事で本当によかった(つД`) 僕のトンネルはまだ抜けきっていません(^^;)

トンネルの出口

ぽつんと見えてきた。 が、長い長いトンネルを這うように進んでいる間に、少なくとも5本の仕事が僕の背後で渋滞になっている。 ヤバス! ヤバス! ヤバス! ともあれ、出口が見えないトンネルはなく、空けない夜はない。 神様、黄金の日を一日だけでもくだ…

マント

大坂梅田周辺の「マップ」を調べていたはずなのに、気がついたら何故か必死に「マント」を検索していたorz それはそれとして、昔からマントに憧れがあるわけですが。 といっても、テカテカつやつや裏地が赤のドラキュラマントではなく。 若干重くてもいいか…

300話

先週の週刊超-1で触れるのを忘れていたが、4/26に300話に達した様子。 昨年の恐るべきハイペースは「量と怒濤の超-1」を印象づけたが、今年は無駄打ちがあまり多くない「質と命中率の超-1」を思わせる。 数が絞られてきているのは、昨年の傾向と対策を考…

パスタマシン到着

その前日に乾麺のパスタを使い切ってしまったのは単なる偶然。 パスタマシンの梱包を開けてみたら、カッターが壊れてた。どうやら梱包ミスと思われる。返品手続きすorz ちょっと眠り込んでしまってたので、遅れを取り戻すべく本日は気を入れて仕事。 昨日、…

不思議なバナナ

http://www.seihin.com/s/2007/04/25_2252.php 巡回先で、「皮を剥いたらあらかじめカットされているバナナ、の作り方」というのが紹介されていた。 これは、皮を剥く前のバナナを針と糸でまつり縫いして、糸を引き抜くと皮の内側にある実だけが切れるという…

小麦と蕎麦粉とパスタマシン

ガレットは蕎麦粉のみで作ると、焼き上がったときにカリッ、モチッと仕上がる。 小麦粉を混ぜて作ると、延ばしやすくなるけど柔らかくて千切れやすく、また食べ始めてからべたつきやすいような気もする。 それこそ、この間失敗したブリトーはこっちのタネの…

データベース

パズルのデータベースってないものかと思ったのだが、あるようで見あたらなかった。*1 ので、自分で作ることにした。今までにもいろいろと趣味のデータベースを作ってきたが、データベース(というか、それに準じるもの)にとって重要なのは、 データへの接…

本日も仕事

特に書くほどのこともなし(´・ω・`) 仕事は順調ですよー、と念押し>誰に向かってかは内緒(笑) 初めてお仕事する人から見ると、やはり「どの程度の進行、日程、クオリティ」で上がってくるかわからなかったりするらしい。 クオリティは過去の仕事から類推して…

空豆と春人参と中華的怖い話

シーズンが終わる前に空豆を食いたい。 ということで、ようやく莢に二粒以上豆が入ってきた&値段も安くなってきたので空豆を衝動的に買う。 とりあえず、莢ごとオーブントースターに入れて、そのまま6〜7分ほど加熱。 莢の中で蒸し焼き状態になった豆に塩…

岡持の中身

本日、統一地方選の日。 区議選区長選ということで投票に行ってきた。 ところで、以前聞いたところによると、「投票所に一番乗りした人は、投票箱の中を見せて貰える」らしい。 江古田の居酒屋「若みや」のマスターは、毎回一番乗りして毎回あの岡持みたいな…

ブリトー

戴いた蕎麦粉を今日もガレットに……と考えている途中で、「そうだ。ブリトーにしよう!」と思い立ち、蕎麦粉に小麦粉も投入。ほんのちょっとBPも投入。 こねて麺棒で延ばして具を用意してそれからえーと…… 何となく、先にかりっと片面だけ焼いてみた。 そして…

チンクルのバルーンファイト

Clubニンテンドーの会員特典の「チンクルのバルーンファイト(非売品)」が到着。 内容は、そりゃまあバルーンファイトです。そのままです。 シンプルだけど久々にやると燃えるな(^^;) ノーマルプレイ、2〜4人プレイ、バルーントリップ(敵は魚しか出てこ…

お風呂用MP3プレイヤー

日経ベストPCのコラム用にお借りした。風呂に浮かべて使うタイプのMP3プレイヤー。 これから風呂に浮かべてきますが、詳細は次号で!

怪歴

「超」怖い話冬班は「怪談を読むには一番不向きな季節」に怪談本を出し、かつ売れねばならないという、南極越冬隊のような過酷な冬を抜けてようやく一息……つけてない(^^;) 今年から夏の「超」怖い話は夢明さんの担当になるので、僕は夏は手が空くことになる…

懐かしい人から

激動の角川書店時代、コンプRPGの副編集長という何かの罰wを受けていた時代があった。 あれからもう15年近く経つ。 その頃の僕はと言えば、補給が尽きた最前線みたいな現場で、新兵ばかりの小隊を率いる隊長の横で、悲痛な顔で檄を飛ばすハートマン軍曹みた…

チキン

晩ご飯はチキンソテーでした。 ウマーでした。 ……じゃなくて。 ちょっくら超-1の話。 中だるみしてくる時期ということもあって、発表される本数はかなり控えめになってきた最近の超-1だが、そろそろ後半戦が始まっている気配。 前半でネタを出し尽くしてし…

金魚

前日エントリーのコメント欄で僕と有袋類が触れている「金魚」というのは、事務所の庭(と言い張っているスペース)に置かれた水槽の金魚のこと。 今から10年以上前に、「路上に捨ててあったので拾ってきた!」という経緯でまず空っぽの水槽が持ち込まれたのが…

中間報告

超-1では「誰が何を書いたというのは全行程が終了するまで伏せる」という鉄則があるのでこれについては触れられませんが、それ以外の数値的な指標について。 2/2〜4/19までの応募数は【287作品】。(昨年の4/19は260作品) 現時点での応募者総数は【…

パグミー

http://www.pugmmy.com/index.html サクランボの枝を口の中で結べる奴はキスがうまいのだ、という民間伝承(笑)が子供の頃に流行ったりしたわけなのだが、あれは世代を超えて語り継がれているのだろうか? それを現代に蘇らせた、というわけではないんだろう…

人参に刃物

何かないかと冷蔵庫を探す癖がある。 これはたぶん子供の頃から(笑) 冷蔵庫を開けたら、昨日買ってきた人参3本100円を発見。 普通の人参よりも朱色がかっていて、大きくて、妙に透明感がある。 春の人参だなあ、と思って買ってきた。 試しにスライスして塩…

座右の銘とCS2

本日も働いています。 編集様、ご安心召されよ。 エンジンはだいぶ暖まってきたけど、まだ本調子とは言えない。二日で34頁はちょっと少ない。一日20〜25頁、できれば一日30頁くらいいきたいところ。 今回は「これは。おお。これは」というのが多いので、ハフ…

骨伝導聴音補助器きき耳くん

そして骨伝導補聴器対決だが、軍配は骨伝導聴音補助器のほうに上がったようだ。 きくちゃんのほうは基本セットは片耳用スピーカーしかないため、頬骨に片手で押し付けないと音が聞こえない(そのため片手が塞がる)、モノラルで片側からしか聞こえないので、…

SPAM対応完了宣言

先日来超-1エントリーblogで続いている「海外からのトラックバックSPAM」は、第二弾として導入した対処法に改良を加えた第三弾の対処法により、現状では99%以上の遮断に成功した模様。 具体的な方法については説明を避けるが(笑)、トラックバックSPAMに限…

本日も原稿書き

ちくちくとまつり縫いのように進む。 原稿書いてる最中って、遠出できないし飲みに行けないし、ある意味資料漁りは退屈。 書いている時間は一日のうちでそんなに長くない(笑)*1んだけど、その密度は高い。 たぶん物書きはみんなそう。僕だけじゃないと思う(^…

焼き蕎麦

晩ご飯も蕎麦を食す。 昼はガレットだったので、今度は焼き蕎麦。 まず、茗荷一株を刻んでおく。これは薬味。 次に付け合わせの香の物。今日はセロリ。繊維に垂直に5mmくらいに刻んで、適当なビニール袋に入れて塩まぶしてナンプラーと一味唐辛子まぶして、…

天気が良かったので時計を干す

干したのは布団ではなく腕時計で間違いない。 光発電時計なので、やはり光に当てないと。 本日、室温が30度を超える。 大変熱い*1。 春をいきなり飛び越えて、いきなり夏が来る。 まだ4月なんだがな。いや、もう4月なのか。 原稿UPまであと半月orz *1:暑…

そば粉のガレット

先だって掘りたて筍と一緒にいただいたのが、これまた挽きたてそば粉。 わざわざ挽いたものを送って下さったらしい。 これは蕎麦を打たねば!と思ったのだが、さすがに今ちょっとそれやってるゆとりはないぞ(^^;) というわけで、とりあえず何作ろうと思い悩…