2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリスミ

昨年の5月頃にカレイの卵巣で「カレスミ」、ブリの卵巣で「ブリスミ」を作った。ボラの卵巣で作る「カラスミ」にはまあ遠く及ばないのだろうが、自家消費する分にはカレスミやブリスミでも十分うまかった。 ということで、今年もブリの卵巣が手に入ったんで…

5月の予定

今月ぼちぼち進めないといけないことの覚え書き。 企画書(1)を完成させることorz*1 企画書(2)を完成させることorz orz*2 企画書(3)を完成させることorz orz orz*3 超-1/2008の講評集計 超-1/2008・最後の質問 超-1/2008の最終集計。結果発表はまだ先。 6…

家の鍵

昨日、なんだか衝動的に思い立って玄関の掃除をした。 うちの前の道は舗装されていない半ば私道(でも法規上は42項道路なので公道)になっているため、雨の日などは玄関内に泥を持ち込むことも多く、玄関はいつも土まみれ。それもあって玄関の床を掃きたかっ…

本日、講評最終日

本日、超-1/2008の講評最終日です。 24:00登録分を持って、講評を締め切ります。 講評漏れ、配点間違いなどがないかご確認ください。 超-1/2008 エントリーblog http://www.chokowa.com/cho-1/2008/entry-blog/blog.cgi 超-1/2008 全エントリー作品一覧 h…

GWはスキー三昧

我が家は購入から4カ月も過ぎてからWiiFitに目覚めた人がいるため、にわかにWiiが大稼働中なのだが、その中にあるミニゲームのスキージャンプと大回転が結構面白かったので、今更ながらうっかりFAMILY SKIを買ってしまった。そういえば、ここ数カ月仕事最優…

右目再手術

4/28に、右目を再手術。 若干視力が落ちていたのと、乱視が出ていた由。僕の場合、右目が利き目だったのでちょっと難儀していた。 普段は、視界1m以内のモニターや原稿を見ているだけなので問題ないのだが、視界5m以上になったとき、左右の視力差が大き…

サニーサイド

クラフトPこと苦労&徒労の新作「サニーサイド」が出てた。 サニーサイド http://www.nicovideo.jp/watch/sm3122701 今、僕が絶賛大ハマリ中のハイトニックに、いちばん近いボカロ曲はこれかもしれない。 この曲を、ワタナベ君のボーカル&池袋の雑踏で聞い…

E聖火リレーと自衛隊で防げない事態

安全保障の話の続き。 国と国が軍事力を行使しあうのが戦争。 国と国ではない組織(テロ組織、反政府勢力、民兵、暴徒など)の対立は、内戦またはテロ戦争、暴動。 そもそも軍隊というのは「相手も同様の軍事力を行使する」という前提に立っている。相手が戦…

ソフト漁り

ある目的のためのソフトウェアを漁ってる最中、それとは全然違うんだけど、この一年くらいずっと探していたものを発見。 「これこれ! この機能が欲しかったんだよ!」というような。 しかもフリーウェア。ほぼ単機能wだけど、特殊用途一点突破主義なフリー…

雑踏で音楽を浴びる

海で海水に戯れるのは海水浴。 森でフィトンチッドを浴すのは森林浴。 ガンジス川でするのは沐浴。 イっちゃってる方々のblogや言動を遠回しに眺めるのは電波よk(ry 路上で音楽を聴くことをなんて言ったらいいのかはわからないけど、今日の僕は専ら音浴を楽…

後期高齢者医療制度(長寿医療制度)について

「年金から天引きされてたいへん」というのが該当する高齢者の主張であって、全生活費を年金から捻出してる高齢者は大変だろうなと思う。 その上で、この制度は何を念頭に置いた制度なのかというのを、ちと考えてみる。 国民健康保険などの保険制度というの…

安全保障についての駄話とチベット

今する話でもないけど、少し前に飲んでて話題に出たのでメモとして。 例によって話はあっちへふらふらこっちへふらふらするので、あんまり一生懸命読まないでください(^^;) 平和と安全というのは別モノで、ベストは平和だけどそれには「相手国の合意」が必要…

寝袋とか

友人が「寝袋を買いたい」というので、それにおつきあい。 天気もいいし、中落合のオリンピックまで往復2.4kmを徒歩で。久々の運動。 僕が持ってる4シーズン用マミー型寝袋(たいへんお高い)は、もっぱら「自宅で仮眠用」に使っており、全然本来の使い方を…

青少年インターネット規制法案ってなんぞ?

「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080423_jp_internet_death/ ぶっちゃけていうと、「おまえのblog/サイトは、子供に悪影響を与えるから、閉鎖するか有…

世界の亀山

これまで、うちで使ってきたテレビは家人の嫁入り道具であった98年製のブラウン管テレビ。しかも平面ブラウン管ではなく、ぼんやりと丸い。画面は結構でかくて29インチ。でもなんか歪んでる。10年落ちだし。ミョ〜な焼き付きが出たり引っこんだりしているの…

本日ベーコンの日

前に仕込んだベーコン、ぼちぼちいいだろうってことで本日塩抜きして燻蒸。 またしばらくはベーコンが楽しめてほくほく。 昨日、「卵がなかったはず」と買い物行って帰ってきたら、未使用の卵6個発見。そうだった。二日前に買ったんだった(酔って買い物し…

路上のハイトニックとオンライン路上の初音ミク

一昨日の日曜、池袋で手に入れたハイトニックのアルバム3枚16曲。 実際、はずれが一曲もなくてびっくりしている。 ニコ動にはクリップがないので、youtubeのライブ告知クリップで音源をご紹介。 http://jp.youtube.com/watch?v=DyhZ-7HOfcE&feature=related…

怪異伝説ダレカラキイタ?

小学生をトイレに行けなくすることを目指して書かれたw怖い話&怖いウワサの新シリーズ、怪異伝説ダレカラキイタ?は、4/21から全国で発売中です。 児童書という性格上、いつもの実話怪談の文庫本に比べて見つけにくいかも。どうしても欲しいオトナは、子供…

動画編集ソフト

NMMだとBGMとナレーションをそれぞれ別トラックに乗せられるんだけど、写真のクロスフェードができず、動画が動かず画面切り替え効果がなんか少ない。 WMMだと写真のクロスフェードができ、動画を扱えるけど、複数トラックを使う方法がなんだかイマイチよく…

落語とドラマ

ちょいと新橋まで落語を聞きに行った。 目当ては三遊亭楽生師匠の「壺算」。 前に独演会で聴いたことがあったけど、久々に聴いた。 瀬戸物屋の主が煙に巻かれて悩む態の顔の芸がなんとも面白く、たいへん満足。この噺家さんは、やっぱり与太郎的人物が出てく…

ラッシュ

それにしても、椿の花もだけど、昨日はいわゆる「有名Pの良作」や秀作動画が目白押しの豊漁の一日だったようだ。 護法少女ソワカちゃんはついに第一話のその2が公開され、1話から11話までが一本の線になった。 護法少女ソワカちゃん第1話の歌(その2)縨…

椿の花

日曜はでかけていたので、この曲についてはチェックが遅れた。 椿の花 Tsubaki no Hana(デッドボールP) http://www.nicovideo.jp/watch/sm3046398 一言で言うなら、堕胎の歌。 椿の花は、子宮内から掻爬される嬰児の首を示唆しているのではないか。 だが、こ…

キッチンプレート

そういえば、最近もうひとつ衝動買いしたんだった。 届いたのは昨日の朝だけど、買ったのは数日前。 モノは磁器(ニューボン*1)製のランチプレート。家で昼食をとることが多いのだが、やはり昼飯の後片付けは楽にできるもののほうがいい。米軍払い下げのス…

ハイトニックとか

本日、池袋にていろいろ買い物の日。 主目的は「名刺を刷るのに使う用紙」だったのだが、なんやかんやでいろいろ買い込んだ。4足990円のユニクロ靴下だの、動画編集ソフトだのw、ちょっと血の気が引く大物だの*1。 で、今日はサンクリのあった日だったよう…

やきとりはちゅねは実在した!

「やきとりはちゅね」の店内ソング http://www.nicovideo.jp/watch/sm2145208 クラフトPの、焼き鳥が食いたくなる名曲にある、「やきとりはちゅね」なのだが、昨日、落語を聞きにいったときに、実在を確認した。 その名も、「初音」。焼鳥屋さん。 http://go…

キオ式PVサウンド連合のDVDに参加

高品質な3DCG-PVの推進力になっている、Vocaloidの六角大王モデルデータ=キオ式3Dモデルデータを作成提供しているキオ氏、それを用いた3DCG-PVの傑作怪作を連発しているussy氏、mikuru396氏が中心となって結成された3DCG-PVサークル「キオ式PVサウンド連合…

昨日の落語の演目

三遊亭楽花生改め三遊亭楽生・真打ち昇進記念独演会、演目は「粗忽の釘」と「紺屋高尾」。 落花生時代から、与太郎ものとおかみさんには定評のある楽生師匠で、粗忽の釘は大変おもしろかった。 紺屋高尾を見るのはこれが二度目なんだけど、(最初は中国留学…

ボカロ食堂5皿目

……って、そんな次々には出ませんw 次のお題はもう決まってるんだけど、それに見合う素材を吟味中。 ポーズより加工より、材料探しが大変。近所で手に入る、安い、失敗してもすぐ手に入る、おいしい、これを満たさないとならない。食べ物ですので(^^;) そし…

やおらWiiFit

家人がここ数日、やおらWiiFitを始めた。 昨年の12月に衝動買いをした後、近所のゲーマーの悠稀君が初見高得点を出したり、試した人間全員がBMIに納得いかなかったとか、諸々理由を付けてゴミ箱を乗せる台と化していたWiiFit用の踏み台が、ここ数日やたらと…

本日は落語の日

東京は生憎の大雨なのだが、今年に入ってからなかなか予定が合わず行けず終いだったので、本日は西浦和也さんと一緒に三遊亭楽花生改め三遊亭楽生さんの真打昇進記念独演会に行く。 ゲストは三遊亭楽太郎師匠とのこと。師匠、弟子ともにクレバーな落語をされ…